昨日もチラッと書きましたが
昨日は「季節のごはん茶会」でした。
 
テーマは養生茶とタピオカミルクティー。
 
養生茶は「クコ菊紅茶」と「ライチ紅茶」。
「クコ菊紅茶」は疲れ目バスターの最強タッグ。
夏は太陽がまぶしくてとても目が疲れるから。
 
そしてもう一種の「ライチ紅茶」、今回はライチの代わりに龍眼を使いました。
こちらはこれからの季節に備えての美肌ブレンド。
 
昔の人は食べてみて身体の何処に届くか感じて
お薬として使っていた食薬です。
 
その頃伝えられていた薬効と現在の科学で成分分析してみた結果とほとんど同じ。
 
昔の人は体験して体感して感じる力がとても強かったんですね。
 
私の紅茶教室でも、
体験して体感して感じる力を呼び覚ます時間を大切にして欲しいと思っています。
 
紅茶ってその時の気分とか季節、体調、合わせる食べ物によって
美味しいと思える紅茶の種類や、お茶の濃さが違ってくるのです。
 
 
とても微妙なサインかもしれませんが
ゆっくり味わって見逃さずキャッチする力を磨く時間にして頂けたら嬉しいです。
 
タピオカミルクティーもリュウガンとナツメと黒糖のシロップでお出ししました♪
 
 
養生茶はやっぱり中国、台湾の紅茶で淹れた方がおいしい♪
今回は台湾で仕入れて来た「蜜香紅茶」で淹れました。
 
この紅茶が思っていたよりも好評なので
少ししかないですが、販売できるようにパックしようと思います。
 
 
 
そしてタピオカミルクティーもこんなに反響があるとは!
7/1(日)の癒やしのいろどり→★でもお出ししようと思います♪
 
 
 
いつもステキなku-u-kiさんのお料理。
見た目にも美しく、食感、味、香り、舌触りなど
五感を使って楽しむので、食べている間は皆さん静かです。
 
私にとっても月一回の楽しみな時間です。
 
次回の「季節のごはん茶会」は7/10(日)です。
紅茶のテーマはアイスティーの予定です。
 
 
 
-----------------
 
【今後の予定】
 

6/17(日) 【イベント出店】 フェアリーフォレスト

 今回は紅茶席と紅茶占いでの出店です。

 

6/21(木) 単発教室 基本のきほんの紅茶レッスン

 一番大切な基本のきほんの紅茶レッスンです。

 紅茶に興味を持った皆さんに一番受けて頂きたいレッスンです。

 

6/23(土) グリーンアレンジメントとアイスティーレッスン

 寺泊北新館様にて Snowdropさんとのコラボ教室です。

 

●7/1(日) 【イベント出店】癒やしのいろどり

 
●7/10(火) 季節のごはん茶会