先日出先のカフェで隣の若い女性達が
「そのニキビどうしたの?」
「吹き出物ね。春になったら急に出てきた。」
「私も最近この赤くなってるところがかゆくてなかなか治らない」
と言う会話をず~っとしていたのですが、
 
次に来た女子二人組も
「最近ぶつぶつが出来てかゆくて皮膚科に行ってきた」
「そろそろ花粉症で目もかゆくなってくるし鼻水も出るし憂鬱~」
「肌も荒れてるのに化粧も出来ないしどうしろって言うのって感じ~」
と言う会話をしていて
みんなの身体はしっかり季節の巡りをキャッチしていて
春の不調が始まっているのね~と一人で感心していました。
ビストロさくらさんの会の時も出てきたキーワード
「イライラする」も本当に良く聞くし、花粉症も始まっている!
 
そして私がスーパーに行くたびにいちごを買って沢山食べてしまうのも
春の不調を整えようと身体がしているからのようです。
 
 
春は冬にため込んでしまったエネルギーを発散させるために
「肝」が活発に働きます。
なのでテンションが上がりすぎてしまったり
イライラしちゃったり…
 
そこに春の「風」のエネルギーが合わさって
身体の上の方や表面に不調が現れやすくなるのです。
顔に吹き出物がでたり、アトピーが悪化したり、めまいがしたり…
 
私の不調は
のどの痛みと時々空咳、口内炎と鼻づまり。
 
私が沢山食べちゃういちごには
滋陰補血(潤いを与え新しい血を増やす)作用や、
青熱解毒(余分な熱を冷まし和らげる)作用があります。
私に必要なエネルギーを補ってくれているのですね~♪
 
 
春の不調を整えるために
私たちが普段出来る養生の一つは身体に必要なエネルギーを持つ
食べ物を選んで食べること。
一番簡単なのは旬の食べ物を摂ることですね♪
 
因みに私が時々「養生」とか「漢方」のお話をするのは
漢方養生指導師中級 漢方スタイリストと言う資格を持っているからです。
 
普段の生活には「養生ごはん」を取り入れていますが、
紅茶教室でもお伝えしやすいように
今回はお茶の時間を美味しく楽しくするシロップを作りました♪
 
長くなったので続きはまた後で…