先週の土曜日は長岡市の
「教職員と保護者の会」というところで
紅茶教室をさせていただきました。

何年かさせていただいているのですが
参加者がほとんど学校の先生で
人数も大勢、道具や設備が限られている
一年で一番緊張するお仕事です(^_^;)

私のぼやきを聞いていた
連続教室にも参加してくれた友人が
手伝いに来てくれたので不安も半減し
無事に終えることが出来ました。


普段の教室では美味しいものと実習に助けられ
「紅茶についてのお話」の時間の割合が少ないので毎年この会の時には
皆さんがどんなことに興味があるか、
どんな順番でお話しすれば分かりやすく伝わるか…などお話の組み立てなど勉強させて頂いていています。



↑これは少し前にお料理教室の先生に連れていって頂いたお茶会。

またしても弾丸日帰りツアーでした(≧▽≦)
長野県松本市まで。

このお茶会は、
それぞれのお茶のストーリーを聞きながら
先生が淹れてくださったお茶をじっくりゆっくり味わう会でした。

こんな風にゆっくりお茶を味わいながら
ただお茶とじっくり向き合うだけの時間も良いもんだなぁと豊かな気持ちになったのでした。

そんなお茶会も良いな。
もちろんお茶に合わせたお菓子も用意して♪