今日も見附市のシェノアさん→★での
「いちご尽くしの会」でした♪

今回も美味しいお料理とデザートで
しかも前回とメニューが違っていて
今月は二度も美味しいおもいをさせていただきました(*´ー`*)

 

前回のお料理→★

 

シェノアさんでの次回の教室は

7月9日(日)「アイスティーの淹れ方レッスン」です♪※早くも残席5です。

レモンやグレープフルーツなどの柑橘類のデザートをリクエストしてみようと思います!!

 

 

実は今回、先々週の会にも参加して下さった方がいらっしゃったので、

わたしも前回とは少し違う紅茶をお出ししました。

 

下の写真↓ 「いちごづくしの会なのにオレンジ??」とお気づきの方もいらっしゃったと思いますが、いちごの紅茶を楽しんだ後にこちらのオレンジの紅茶をお出ししました。

 

IMG_20170423_210426044.jpg

 

いちごを入れたら「ストロベリーティー」、レモンを入れたら「レモンティー」。

でもこのオレンジのスライスを入れた紅茶にはべつの名前があります。

 

 

この紅茶の名前は「シャリマティー」。

インドのカシミール地方にある花園にちなみ、大輪の花に見立てたオレンジを紅茶に浮かべたものです。

 

こんな風に小さなエピソードのついたフルーツティーやアレンジティーがあるのです。

 

見た目もステキで、味や香りも美味しいので気軽に作ってお出し出来ますが、

こんなちょっとした教養?知識も添えてお出しして頂けたらと思います♪

 

 

今回は国産無農薬栽培のオレンジがあったのですが、

そうでないものを使う場合は切る前に重曹水に少しつけたり、

熱湯にくぐらせてから使うと良いそうです。

でもせめて国産のものを…

 

そしてこのようにちょっとしたエピソードと名前のついたフルーツティーと

皆さんあこがれのいろんなフルーツを使ったフルーツティーの教室を7月後半あたりに行いたいと思います。

 

こちらは最低限自宅教室での「基本のきほんの紅茶」のレッスン、

連続教室初回受講済みの方対象とさせて頂きます。

 

それまでに何回か「基本のきほんの紅茶」のレッスンも設定していきますし、

開催日リクエストがございましたらご連絡下さいませ♪

 

「基本のきほん」紅茶教室について→★


ご予約お問い合わせはこちら→★