基準前回、マナーについて書かせていただきました。しかし、私はふと思いました。そのマナーとは?その基準とは?何事にもある程度の基準は必要です。しかし、その基準とは曖昧なものではないだろうか。また、その基準は誰がどのように決めるのでしょうか?
マナー②電車の中で話し続けることは良いことか悪いことか??これは言わずもがなではある。少しだけでも先のことなどを考えれば分かることである。しかし、そのようなことすら分からない大人がいることは非常に残念である。むしろ、心配になってくる。そのようなことも分からない大人にはなりたくない。というか未熟な私には理解できない。自分たちのことばかりを考えて行動しているとしか思えないのである。もし、周りのことを考えているのであれば、自ずと答えは導かれはずだ。なぜ、そのようなことも考えることができないのであろうか。まぁ、そんなことをいってもそのような人は私には関係のない他人であるので、よしとしよう。