マジックに限らず、様々なことを考える機会はあると思います。例えば、なぜ働くのか?などです。
このような質問に対しての答えに正解はないように思います。人それぞれの価値観、信念なのかもしれません。
さて、今日はマジックをする動機とは?…この質問に私なりの考えを記してみたいと思います。
まずは、なぜ、マジックをしているのか、マジックに惹きつけられる魅力はなんなのかを簡単に分類をしましょう。
【マジシャン(私)からの立場】
①喜んでもらえると自分も嬉しい(私はこれは本能の一種だと考えています)
②騙される快感、練習が好きだから
③いろいろな人の考えに触れることができるから
④タネを知った時の何とも言えない感動を味わえるから
…などなど挙げればキリがありませんね。
これは主観的なものですので、皆さんの意見もお聞かせ下さい。
私は中でマジックをする動機としては①が非常に大きいです。
なぜなら、この欲求を達成するためにはマジックが私にとって一番合っていると考えているからです。
しかし、この①を満たす方法は数え切れないほどあり、1人1人違うと思います。
皆さんのこの①を満たす方法は何でしょうか?
このような質問に対しての答えに正解はないように思います。人それぞれの価値観、信念なのかもしれません。
さて、今日はマジックをする動機とは?…この質問に私なりの考えを記してみたいと思います。
まずは、なぜ、マジックをしているのか、マジックに惹きつけられる魅力はなんなのかを簡単に分類をしましょう。
【マジシャン(私)からの立場】
①喜んでもらえると自分も嬉しい(私はこれは本能の一種だと考えています)
②騙される快感、練習が好きだから
③いろいろな人の考えに触れることができるから
④タネを知った時の何とも言えない感動を味わえるから
…などなど挙げればキリがありませんね。
これは主観的なものですので、皆さんの意見もお聞かせ下さい。
私は中でマジックをする動機としては①が非常に大きいです。
なぜなら、この欲求を達成するためにはマジックが私にとって一番合っていると考えているからです。
しかし、この①を満たす方法は数え切れないほどあり、1人1人違うと思います。
皆さんのこの①を満たす方法は何でしょうか?


