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結果発表を知って後の記事になります。ご了承ください。

 

友滝 真由

 モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調 K.219

かなり曲の型を重視したような、コンパクトな奏法と解釈。もちろん安全策を取った訳では無く、最初からそのようにしようとしていたのだろう。オケとの共演で、急にそんな弾き方や解釈は出来ない訳だし。そのため、この演奏自体の良し悪しとは別にして、横の比較と言う意味では地味に感じ、少しこじんまりとしてしまったような印象なのが、個人的にはやや残念だった。ただ、変に粘ったり、大袈裟になったり、品(しな)を作ったりするようなモーツァルトでなかっただけでも趣味の良さが感じられ、彼女の良質な音楽性は確認出来た。そんな中でも、独特のデュナーミクには特に識見を感じ、目を見張るような場面も多々あった。第2&第3楽章のカデンツァは、恐らく自作なのだろうか、聴き慣れないものだったが、前者では第1楽章の主題を回帰させたり、第3楽章の最後のカデンツァでは、第1楽章のヨアヒムのカデンツァの面影を忍ばせていたり、彼女の持つ遊び心や創造性を十分に感じさせてもらった。「トルコ」調の場所の冒頭のパッセージ、きっと、二度と弾きたくないでしょうね(苦笑)・・・。

追記:友滝 真由さんからご連絡頂きまして、打ち消し線の部分は、私の勘違いで、全てのカデンツァはヨアヒム作のものです。確認せずに書き込みをし、大変失礼いたしました。

 

 

シャノン・リー

 モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第4番ニ長調 K.218

これまでの彼女の演奏とは、大きく変わるような感じはない。輝かしく豊潤な音色で唄い上げる。ただ、それがモーツァルトの様式に見合った演奏方法なのかは、個人的には疑問だし、あまり心に響いて来るようなものもなく、作為的に感じてしまう。加えて、今日は珍しく音程も不安定で、大きなミスが散見されたり、疲れか緊張かはわからないが、曲の雰囲気を損ねてしまうような場面がいくつか見られた。カデンツァは、恐らく全ての楽章で自作を採用していたのだろうが、時として脈略が繋がらないような飛躍したものもあり、少し遊び過ぎてしまっているような印象を持った。それもこれも、彼女独特の音楽性なのだろう。

 

 

コー・ドンフィ

 シベリウス ヴァイオリン協奏曲ニ短調 op.47

最も期待感のある奏者・選曲だったが、ちょっとこの演奏は、一体どうしたものか・・・。体の不調があるのか、それとも何かのアクシデント?・・・と言うくらい、出来が全く良く無く、これまで彼が積み重ねてきたものが、一気に崩れてしまったと言う印象しかない、とても残念な演奏だ。全体的に音楽自体極めて鈍重だし、楽器から音そのものが全く出て来ていない。しなやかさが売り物だったボウイングも、今日は全く機能しておらず、本当に不思議な演奏としか言えない。力んでしまった結果が、第1楽章最後の出来事(弓の元の金属の部分を、駒に引っかけてしまう=音を更に出そうと、駒近くで弾こうと意識し過ぎた)に繋がってしまったか・・・。彼には申し訳ないが、ファイナル(本選)で聴くようなレヴェルの演奏でなかった。繰り返すが、一体何があったのだろう・・・。これで、情勢は一気に混沌として来た、と言う感じ。

 

 

北田 千尋

 メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ニ短調 op.47

ファイナルで、敢えてこの曲を選曲した彼女の意図が、非常に良く理解出来る演奏。まっすぐに曲に向き合おうと言う素晴らしい意思が感じられるし、とても良く唄っている。ヴィブラートもこの曲には良く合っているし、清廉・清潔だが、その一方で音楽的な運び(速度ではない)は積極的で、自信が漲っている。変な弾き癖が無く、極めてオーソドクスで、音楽的な造形も素晴らしく、聴いていて爽やかで、大変気持ちよい。女性的と言う言葉は良く無いのかも知れないが、この演奏は、そのひとつのお手本だと言っても過言では無い。ところどころ、とんでもない弾き損じがあったり、カデンツァでは多少もたもたしたような場所もある。第3楽章は少々子供っぽいし、好調の裏返しか力みも感じられてしまったのはやや残念。しかし、選択曲では、やはりこういう充実した演奏を聴いてみたいものだし、良く弾き切ったと思う。好演の部類に入るだろう。それにしても、メンデルスゾーンは(も)、本当に難しい曲だ。

 

3日間をトータルした、あくまでも個人的な音楽観による評価は、

・モーツァルト組

  コー 9 =モンカド 9 > リー 8 ≧ 北田 7.5 = 友滝 7.5 > 荒井 7

・選択曲組

  友滝 9 ≧ リー 8.5 > 北田 8 > モンカド 7.5 > 荒井 6 >コー 3

 

単純に2カテゴリーを足すと、

  16.5 友滝 リー モンカド

  15.5 北田

  13 荒井

  12 コー

上位3名が横並び。これでは順位が付けられないが、選択曲を優先で考えると、友滝とリーの一騎打ちとなるだろうか。コー・ドンフィのシベリウスの不調が、いかにも痛い・・・。抜きん出た奏者がいない、そんな最終的な印象。2カテゴリーに於いて、満点を付けても良いような演奏が無かったと言うのも、残念でした。

 

発表された結果は、皆さんご存知の通りです。今回、特に印象に残る演奏は、ファイナルでの友滝 真由さんのブラームス、セミファイナルでのコー・ドンフィさんとシャノン・リーさんのバルトークでした。それと、個人的な心残りは、岸本 萌乃加さんの「鬼気迫る」チャイコフスキーを聴いてみたかったと言うこと。出場者の皆さん、お疲れさまでした。

以前にも同じことを書きましたが、今日「も」、配信映像のカメラ切り替えのやり方が、あまりにもひどすぎます。なぜ、ソリストが旋律や大事な場所を弾いているのに、オケメンバーのアップや、セクションの流し画像が挿入されてしまうのでしょう。配信を視ている人達のことを考えずに作られる姿勢・その神経の無さに、とても寂しい思いがします。モンカドさんが肩当てと落とされる兆候も、舞台を良く観察してくれていたら察知出来たはずですし。ライヴ配信の良いところは、「臨場感」にあるのではないでしょうか。そういう「ライヴ感」を視てもらいたいと、スタッフの皆さんは思わないのかな・・・。

 

 

コー・ドンフィ

 モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調 K.219

やや肩透かしに遭った感のある、このモーツァルト。あの鮮烈なバロック奏法で演奏されたバッハの2番は、一体何だったんだろう、と。でも、これも彼が考え抜いた戦法なんだろうと思う。目一杯のモダン奏法で、輝かしく豊潤に響かせるモーツァルト、これはこれでなかなか聴かせる。案外素直な音楽だし、柔らかいボウイングも非常にスムーズで、聴いていて気持ちが良い。各楽章のカデンツァも、これまで聴いたことのないものなので、恐らく彼の自作なのだろう。第3楽章の最後のカデンツァでは、第2楽章の主題をイ長調で回帰させてみたり、なかなか憎い演出もして来る。こういうアイディアは、きっとクレーメルは泣いて喜ぶことだろう。明日のシベリウスも大変楽しみだ。

 

 

北田 千尋

 モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調 K.219

決して悪くないし、率直・清潔・清楚で、とても明るくまじめな音楽を作っていける人。人柄が演奏に良く表れている。ただ、如何せん音楽の「大きさ」と言う点で物足りない。多くの個性的かつ優れたソリストの中で活躍して行くとなると、これだ、と言うセールスポイントが聴き取りにくいと、埋もれて行ってしまいかねない。もっと音そのものに深み・厳しさのようなものが欲しいし、音楽からあふれ出る情感ももっともっと聴いてみたい。良いものは持っているので、ソリストを目指すのであれば、音楽造りと言う点で、もっと積極的になって行っても良いのではないだろうか。明日のメンデルスゾーンは、彼女の良い面が発揮される傾向の曲だと思われる。きっと、ご自分の良さも良くわかっている、とても聡明な方なのだろう。なので、とても楽しみ。

 

 

荒井 里桜

 ブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.77

冒頭から、かなり意気込んで取り組んでいることは、非常に良く感じられた。しかし、全体を通して音楽が硬くなってしまっていたし、とにかく音程が良く無い。最初から最後まで「アバウト」と言った感じ。チューニングの時、コンマス・西本さんが出されていたAの音と彼女のAの音が全く合っていなかった。それに気づいていたのかどうかはわからないが、そのままスタートしてしまえば、このようになってしまうでしょうに・・・。重音での微妙な音程の狂いも聴き取れたり、音そのものが響いておらず、そのため力んでしまい、右手のボウイングにまで影響(力づく感・きつい発音)が出てしまっていたようにも感じられる。また、「協奏曲」と言う文字の意味合いが、この演奏からはあまり感じられなかったのは残念。予選の演奏は大変素晴らしく、12人のセミファイナリストの比較でも、最高点を付けさせて頂いたのだが、ラウンドを追う毎に、印象が薄らいで来てしまった。素晴らしいボウイングやヴィブラートを生かすためにも、それらに頼りっきりにならず、もっと音楽そのものに、ふくよかさや香りのようなものを吹き込んで行って欲しい。

 

 

イリアス・ダヴィッド・モンカド

 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.35

第1楽章、あれっと思った。これまで聴いて来た彼の良さが、聴こえて来ない。きっと緊張していたんだとは思うが、音楽が小さくまとまってしまい、この曲で欲しい情感の表出が全然足りない。が、アクシデントで肩当てを落としてしまって以降は、開き直ったのか、演奏そのものはやや粗い感じは続いたけれど、俄然音楽そのものに輝きが放たれるようになった。その後は、これまでの彼の良さが戻って来たし、特に第3楽章は、縦横無尽に音楽が舞台上を駆け巡って行った。一方で、この曲は、彼のキャラクターを示すには、あまり似合っていない曲なのではないだろうか。つまり、コンクールでこの曲を弾くメリットが、この演奏からはあまり感じられなかったと言うこと。演奏で同じような粗さが出てしまうのであれば、どちらかと言うと、シベリウスやブラームスのような「ひた向きさ」を指向出来るような曲の方が、良かったように思う。

 

 

1日目の演奏と合わせてみると、あくまでも、個人的な音楽観からの評価ですが、

・モーツァルト組

  コー 9 =モンカド 9 > 北田 7.5 > 荒井 7

・選択曲組

  友滝 9 ≧ リー 8.5 > モンカド 7.5 > 荒井 6

 

セミファイナルで、バルトークの協奏曲を弾いて上がってきた3人は、やはりそれぞれが個性的で、力量も十分。前段階で苦労して来た甲斐があったと言うもの。これは事前の予想通り。そこに、友滝さんがどこまで迫れるだろうか。明日はライヴで聴くことが出来ないので、結果を知ってから、3日目の演奏を聴くことになる・・・。

もうこのラウンドになりますと、出場者の皆さん、強い個性をお持ちの上、その色を鮮明に出されますので、聴く側とすると、その個性が、良い悪いと言う観点では無く、自分たちの好みに合うかどうかで評価するしかないんですよね・・・。その最大公約数の奏者が、コンクールでは上位入賞を果たす、と言うことになるのでしょうかね、きっと。

 

 

荒井 里桜

 モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調 K.219

予選・セミファイナルを聴いた印象と、全く変わらない。ブレていないと言うことになるので、彼女の音楽性は正にこの演奏なんだと思う。と言うことは、演奏に「幅が無い」と言うことも、露呈してしまったようにも感じる。きっちり弾けているし、過不足は無いのだけれど、今日の演奏は少し力んでいたようにも感じ、音自体少し汚れていた印象。結果、音楽から醸し出される「しなやかさ」のようなものが感じられにくく、彼女の持つ音楽の「スケールの大きさ」にも上限があるのかなと・・・。彼女の場合、出来れば今後ヨーロッパに数年渡り、そこで更に音楽的な魅力を付加出来れば、器そのものは相当なもののはずなのだから、もっと高いところを目指せる音楽家になれるだろうとも思う。私の考えが間違っているかどうかは、明日のブラームスの協奏曲を聴いて、もう一度判断してみたいが、現状ではどうだろうか。予想を裏切るような「何か」を、明日の演奏からぜひ聴かせて欲しいと願う。

 

 

イリアス・ダヴィッド・モンカド

 モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調 K.216

この曲は、モーツァルトの有名な3曲のヴァイオリン協奏曲の中でも、少し落ちる曲かなと思っていたが、この人の演奏で、その見方も変わった。そんな素晴らしい演奏だったように思う。セミファイナルのバルトークとは大きく方向を変え、丁寧に、そして非常に潤い豊かに、曲の規模に見合う小回りの利く奏法で以って、曲を弾き切った。こういう演奏も出来ると言うことは、音楽的なアイディアもいろいろ持っているのかなとも思わせる。クレーメルに似た雰囲気もあり、将来が楽しみな逸材と言っても過言ではない。明日のチャイコフスキーは、きっと少し暴れるような演奏をするんだろうな、と勝手に予想してみる。それで説得力のある演奏となれば、上位入賞も大いに可能。

 

 

友滝 真由

 ブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.77

共通の友人を通して、面識が無いのに、FB上での「お友達」になって下さった彼女、極力演奏を贔屓目で聴かないように努めていたものの、これは誰がどう聴いても、最上級のブラームスの演奏だと思う。実に安定しているし、常に唄があり、秘めた熱いものを感じる。そして、これだけ音が出しゃばらずに、趣きを伴い、しっかり・はっきり聴こえると言うのは、この曲のソロとしては必要不可欠の条件。そして、全楽章を通じ、この曲をムラ無く弾き切ると言うのは、実演ではなかなかお目にかかれない。それを彼女は見事に達成し、音楽的な感動を聴き手に与えてくれた。この曲をオケと合わせたは、このコンクールが初めてだと教えてくれたが、まさかそのようには聴こえず、実に堂々と向き合っていた。本当に良い音楽性をお持ちの方だと思う。曲の造形もしっかりとし、崩れる場所が無い。ダウンボウで弾く三重音も、実に良い音が連続して発音されて行く。人柄が反映し音楽が温かいし、音楽そのものの推進力も十分。「協奏曲」と言う言葉がピッタリの、オケとの共同作業を体験出来た。きっと、バルトークでも、ベートーヴェンでも、そしてメンデルスゾーンでも、素晴らしい演奏を聴かせてくれる、そんな奏者だと思う。

 

 

シャノン・リー

 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.35

やはり彼女は凄い。非常に個性的であり、「策士」でもある。審査員にどのように聴こえているのか、どのように思われているのかを、十分に計算し尽くして弾いている。彼女の演奏を好きになれるか、そうで無くなるのかは、そのあたりの印象が大きく左右するのだろう。私は、今のところは後者。だけれども、弾き慣れている曲であろうかも知れないが、これだけのチャイコフスキーはなかなか聴けないレヴェルの演奏には違いないし、ケチの付けようも無い。ただ、ほんの少し音の処理が荒っぽいかなと感じたことと、個人的にひとつどうしても気になるのは、ボウイング。あれだけ速いパッセージを、逆順の弓使いで以って「ちゃちゃちゃちゃ」と弾けると言う凄さと同時に、やはりどうしても音楽的なイントネーションと言うか、パッセージのアーティキュレーションを変質させた上、自身が弾きやすい方に持って行こうと言うのが、少しだけ嫌。彼女は、そんなことしなくても弾けるはずだし、そうした方が、絶対に音楽そのものが「映える」と思う。ぜひ、その域まで達して欲しい「逸材」のはずだ。

 

 

あくまでも、個人的な音楽観からの評価。

・モーツァルト組

  モンカド 9 > 荒井 7

・選択曲組

  友滝 9 ≧ リー 8.5

かれこれ30年程のお付き合いになる、盟友・競馬血統評論家の青木 義明氏が、競馬ファンのために有益な情報を提供する「青木ツイッター」、中央競馬と、地方競馬のレース全般を中心に、いろんな情報をつぶやいています。ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

 

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ライヴで聴くことが出来ず、セミファイナルの結果を知って書いていますこと、ご理解下さい。

 

ケリー・タリム

 バルトーク ヴァイオリン協奏曲第2番 Sz.112

  1:18分03秒 2:10分47秒 3:13分01秒

 ブラームス 交響曲第1番ハ短調 op.64 から 第2楽章の指定箇所

  3分20秒

 R.シュトラウス 交響詩「ツァラストラはこう語った」から 指定箇所

  3分58秒

 非常に丁寧なのだが、この日の演奏で褒められるのは、それぐらい。良く言えば「マイペース」なのだが、全体的に守りの姿勢で、オケとのコミュニケーションが取れておらず(と言うか、取ろうと意識していない)、この曲で欲しいえぐるような感覚や切迫感も聴こえて来ない。ラップタイムを他の出場者と比較してみても、それが裏付けられるのではないか。予選でも気になったボウイングも相変わらずだし、全体を通して平板。多くの優れた奏者達が落選して行った中、この人がなぜ予選を通過出来、このラウンドに進んで来れたのかが、個人的には全くわからない。

 

 

アンドレア・オビソ

 プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調 op.19

  1:9分04秒 2:3分38秒 3:7分55秒

 ブラームス 交響曲第1番ハ短調 op.64 から 第2楽章の指定箇所

  3分07秒

 R.シュトラウス 交響詩「ツァラストラはこう語った」から 指定箇所

  3分44秒

 人間的な魅力に溢れ、個性的な音楽を作って行ける人。積極的にオケをリードして、オケメンバーと良好なコミュニケーションを取って行こうと言う姿は非常に立派なのだが、この人の演奏に関しては、個人的にはあまり好みでは無い。全体的に積極的過ぎるのか、弾く音楽に落ち着きがなく、スマートさを感じず、幾分暑苦しい。プロコフィエフのこの協奏曲を弾く場合、時には淡々と音楽を紡いで行く瞬間があってもよいのではないだろうか。本選で弾かれる予定だったシベリウスの協奏曲を弾くのであれば、こういう行き方でも良いのだろうが、結果として、選曲を間違えてしまったのでは、と言う感じにしか映らない。

 

 

友滝 真由

 プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調 op.19

  1:9分17秒 2:3分52秒 3:8分11秒

 ブラームス 交響曲第1番ハ短調 op.64 から 第2楽章の指定箇所

  3分13秒

 R.シュトラウス 交響詩「ツァラストラはこう語った」から 指定箇所

  3分59秒

 予選の感じから、プロコフィエフの協奏曲と言う選曲が、果たしてこの人の個性に合うのだろうか、と心配していたものの、こういう演奏も出来るんだと言う、彼女の幅広い音楽性を垣間見られた、そんなこのラウンド。まず、曲をとても理解していることがわかる演奏。常にヒューマンでありながら、真摯な取り組み、節度、落ち着きが感じられる。全体的に音に「厚さ」を感じさせるものの、軽く行きたいところはそれなりに弾くテクニックも持ち合わせている。アーティキュレーションの付け方・処理もさりげなく出来ているし、リズム感も非常に良い。第3楽章は、音楽的に彼女には最も合わないように思っていたが、言い方は悪いが、無難に通り過ぎて行った感があり、ここでは少し単調に感じ、音色への気遣いや弾き方そのものに、もう一工夫欲しいようにも思った。

 

 

イリアス・ダヴィッド・モンカド

 バルトーク ヴァイオリン協奏曲第2番 Sz.112

  1:16分15秒 2:9分38秒 3:11分48秒

 ブラームス 交響曲第1番ハ短調 op.64 から 第2楽章の指定箇所

  3分13秒

 R.シュトラウス 交響詩「ツァラストラはこう語った」から 指定箇所

  3分50秒

 弓から伝わる音圧が強く、好みが大きく分かれるはず。張り・艶がある音色はかなり魅力的。音感やセンスも良く、とても個性が感じられるが、一方で、常に同じ行き方のため、暑苦しく感じたりもするし、場所場所でのムラもある。バルトーク、全体的なラップタイムは平均的な感じだが、部分部分での出入りが大きい。アイディアは満載で、それを楽々とこなして行っている印象だが、かなり大きく崩すなど自由に弾く傾向のため、音楽的なバランスと言うか、秩序が取れていない場面も散見されるし、良い面とそうでない面が交互に出現したり、全体的に前のめりのため、どうしても落ち着きがない音楽に聴こえて来てしまう。

 

 

あくまでも個人的な評価だが、演奏順に

岸本 萌乃加さん、コー・ドンフィさん、シャノン・リーさん、友滝 真由さんの4名のファイナル進出を期待し、次いで、北田 千尋さん、石原 悠企さん、荒井 里桜さんの3名に可能性があるように思う。日本人優勢と思うのだが・・・。

 

結果はもう発表になっているが、ファイナル進出を期待していた岸本 萌乃加さんは、残念ながら選外となってしまった。あれだけ優れたストラヴィンスキーを弾く人なのに・・・。他の3名の方は、見事ファイナルへ。石原 悠企さんは、選曲が・・・勿体ない。言い方は良く無いが、日本人が多すぎるのもと言うことで、国籍と「個性」とで、バランスを取ったのではと言う印象も、ないことはない。

 

「コンマス試験」は、セミファイナルの日が進むにつれ、「セレモニー」としか感じられないイベントとなってしまったような印象。「コンマス賞」を差し上げたかったアンドレア・オビソさんも、次のラウンドに進むことが出来ず、試みは面白かったものの、「意味」があったかと言えば、決してそのようには思えない。次回同様な試みを行うにしても、やり方を大きく変えない限り(それを考えるのは、主催者です)、時間と労力の無駄にしかならない代物になってしまうだろう。