2024年 新春

 

エスパルスドリームプラザに行きたかった

1番の目的は

「ちびまる子ちゃんランド」

 

ちびまる子ちゃんは

 

みなさんご存知だと思いますが

静岡出身のさくらももこ先生が

子どもの頃のことを描いた漫画です

 

なので

「ちびまる子ちゃん」の舞台はここ、

清水なのです。

 

新年なのでお正月の飾り付けがしてありました

 

 

 

入口横には

今年の干支の大きな絵がありました

なんだかご利益ありそうです^^

 

 

 

まず、入口で入場料を払うと

ちびまる子ちゃんランドのパスポートがもらえます

この日は新年の記念で

シールももらえました。

こちらは大人用のパスポートで

子ども用は

スタンプラリーができる

パスポートがもらえます

 

外国でも人気のちびまる子ちゃん。

外国語の音声ガイドがありました

 

 

 

友蔵とまるちゃんがお出迎え

 

 

 

静岡らしい茶摘み姿のイラストもありました

 

 

まるちゃんのおうちの中を見ることができるコーナー

 

 

 

佐々木のじいさん

通路の壁には

色々なキャラクターのイラストがあります

 

 

 

ケンタくんのイラストもありました

(健太くんのモデルはさくらももこ先生と同級生の長谷川健太選手です)

 

 

 

進んで行くとまるちゃんたちの通う学校コーナーに着きます

下駄箱には

クラスメイトたちの上靴が。

藤木くんの上靴を発見

 

 

机に座ると

童心にかえった気がします

 

 

 

教室内にはこんな貴重なものもありました

このピアノで

おどるぽんぽこりんを弾いていたのでしょうか…?

 

 

 

もう少し進むとミニシアターがあります

初期のちびまる子ちゃんの絵も大好きです

 

 

まるちゃんやお友達と写真を撮れる

コーナーもあります

 

 

 

 

 

「みつや」が見えてきました

横には神社があります

あのまるちゃんのゲーム

昔やったなぁ。。懐

 

 

 

ここの神社では実際におみくじを引くことができます

 

 

私は「まよ吉」でした

全部ほのぼのしたおみくじになってます^^

 

 

 

アニメのコンテがありました

このオープニング大好きです

こうやって作られているんですね。

 

 

 

 

 

オープニングを再現したコーナーもあります

 

…かわいい!!

私、娘、妹、叔母と行ったのですが

思った以上に可愛い世界で

大人の方が盛り上がっていました笑

 

 

 

そして出口付近には…

まるちゃん!!

 

 

ダンスを披露してくれました

(公演時間になると出てきてくれます)

一緒に写真撮影もできますよ

 

 

 

 

まるちゃんがいない間も

プロジェクションマッピングを

見ることができます

この日は

新年バージョンでした

 

 

可愛くって

大満足でした^^

 

 

 

 

追記

先日、まるちゃん役の声優

TARAKOさんがお亡くなりになられましたね。

まるちゃんの可愛い声が大好きでした。

安らかにお眠りください

 

 

 

次回はちびまる子ちゃんランドで

購入したものを

ご紹介したいと思います