2024年 春

 

 

 

今回は浜松駅からすぐ近くの、浜松科学館を紹介したいと思います。

 

 

 

私が子どもの頃からある浜松科学館ですが

2019年のリニューアルを経て

とってもおもしろくなっていました!

 

特に私がおもしろいと感じたのは

ヤマハやスズキなど地元企業のとのコラボコーナーです。

 

地元にはどんな企業があって、

どんな技術が優れているのか知る

良い機会になりました。

 

子どもたちはもちろん、

観光で静岡県を訪れた方にもおもしろい展示になっていると思います。

 

特に面白かったのはこちら↓

体を使って楽器を演奏できる

「アクティブ・サウンド・ライブ」

4人まで一緒にセッションできます。

 

作った音楽は後ろの巨大スクリーンに映し出されます。

 

5歳の娘には演奏は少し難しかったですが、

大きな画面に演奏している自分が映し出されるのでそれがよかったようです。

 

 

 

音コーナーには、ヤマハやローランド、カワイなどの企業とのコラボコーナーがありました

 

  

 

直感的な楽器の演奏など、子どもでも楽しめるコンテンツがたくさんありました。

 

浜松は、”楽器の街”といわれていますが、街中にもYAMAHAやKAWAIのお店があり、

世界的に有名な楽器メーカーの本社が置かれています。

それを体感できる、浜松ならではの展示ですね。

 

 

地元の産業は他にもあって、

 

 

YAMAHAの、船を操作できるシュミレーター

 

 

 

 

こちらは、スズキの運転シュミレーター

 

 

どちらも子どもたちに大人気でした。

この他にも、SUZUKIのバイクシュミレーター、

YAMAHAパスの技術を使った綱引きなどがありました。

 

 

これは、2002年にはノーベル物理学賞を受賞した

「カミオカンデ」に使われている

浜松ホトニクスの光電子増倍管の展示です。

 

その他にも、

日本で初めて国産ピアノを生産した

山葉寅楠(やまはとらくす)氏や

HONDA創業者の本田宗一郎 氏、

SUZUKI創業者の鈴木道雄 氏などの

功績や信念などを紹介するパネル展示があり、

大人も知識を深めることができます。

 

 

もちろん、子どもが楽しめる展示もいっぱい!

 

 

 

 

 

まだ化学の仕組みがわからない子どもでも楽しく遊べます。

 

また、0歳~5歳までの子ども達が親子で楽しく安全に遊べる室内遊び場もあるので

小さいお子さん連れのお母さんも安心です。

 

今回は行きませんでしたが、

3Fにはプラネタリウム、

中心部には毎日サイエンスショーを開催している

「みらい〜らステージ」があります。

 

 

浜松科学館に行ってから、娘も科学に興味が出たのか、

浜松科学館のスタッフさんたちが科学実験などを紹介する

「おうちでみらい〜ら」というyoutubeチャンネルを一緒に見るようになりました(^^)

 

科学館のスタッフさんが作っているチャンネルなので、

子どもに見せても大丈夫という安心感があり、気に入っています。

 

前回はタイミングが合わず、

サイエンスショーを見ることができなかったので、

次に行った時は目の前で実験をする様子を見せてあげたいです。

 

 

そして、みんな大好きお土産コーナー!

 

さまざまな実験キットが売ってます。

 

 

小学生の甥っ子にプレゼントしたら、

とても楽しく遊んでいました。

 

宇宙食なんかもあります。

(これ、とても美味しかった!)

 

 

静岡に工場がある「ホテイフーズ」

JAXAの認証を正式に取得し、宇宙で食べられた

静岡県民にはお馴染みの焼き鳥の缶詰も売っていました。

 

 

お土産コーナーもある1Fは入場料無料、

常設展示のある2Fからは

大人600円 高校生300円 中学生以下無料 で楽しめます。

プラネタリウムは別料金なので、入口で確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

アクトタワーと夕焼け雲

 

 

1日遊んですっかり夕方になってしまいました。

科学館前の広場にも遊具があったり、無料で見られる展示があったりします。

駅からも近いので、アクセスも便利です。

 

長くなってしまったので浜松科学館へのアクセスは次回ご紹介します。

 

 

 

甥に好評だった実験キット↓

 

 

 

 

 

↓こちらはちょっと準備する材料が多いので、根気のあるお母さんだけおすすめ笑

 

 

 

 

静岡県民にはお馴染みのホテイの焼き鳥↓

 

 

 

 

これすごく美味しかったです↓

子どもの防災用品に入れておこうかな…