2024年 新春

 

今回は2023年の年末から、年明けまで静岡に帰ることができました。

私が利用したのは、仁川⇄富士山静岡空港 18:00着の便です。

 

今回は、富士山静岡空港の利用について書いていきたいと思います。

 

< 富士山静岡空港利用tip >

 

まず、富士山静岡空港の国内線は、現在7路線あります。

 

1、札幌(新千歳)

 

2、札幌(丘珠)

 

3、出雲

 

4、福岡

 

5、熊本

 

6、鹿児島

 

7、沖縄

 

毎日運行している路線と、期間運行している路線があります。

フライトスケジュールは、富士山静岡空港のホームページか各運行会社のホームページで確認すると良いでしょう。

 

さて、富士山国際空港からの移動手段ですが、

3つの移動手段があります。

 

1、バス

 

2、タクシー

 

3、レンタカー

 

バスの本数が決して多いわけではないので注意が必要です。

 

1、バス

空港の入り口付近にバス運行状況の電光掲示板があり、出発の時刻を確認できます。

 

飛行機の到着からバスの出発までそんなに時間はないので、コンビニでゆっくりお買い物してから乗り込もうと思うと、時間はあまりないかもしれません。

ただ、1Fにコンビニがあり、空港内もそんなに広くないので、急げば間に合うかもしれません。

 

・FDAで富士山国際空港に来た方は、掛川駅までFDA無料バスがあります。

 

・FDA以外で来られた方は、普通のバスに乗り、最寄りの駅まで向かいます。

バスで行ける一番近い最寄り駅は「金谷(かなや)」で13分ですが、金谷駅は小さい駅なので、静岡県中部を観光するなら静岡駅行きのバスに乗った方がいいかもしれません。

JRも本数が多いわけではないので、金谷まで行っても電車待ち…となるよりは、飛行機に遅延があった場合でも遅延対応してくれる(※遅延対応できない場合もある)静岡行きのバスで旅行のプランを練った方が良さそうです。

 

浜松など、西部方面に行く場合は、バスがないので、金谷までバスで行って、JRで移動するといいと思います。

 

空港から県内各地へのアクセスは富士山静岡空港のホームページにも載っています。

 

2、タクシー

空港から駅までは距離があるので、タクシーに乗るとかなり料金がかかってしまいますが、行き先によっては定額で利用できるサービスがあります。利用の際は、事前にタクシー会社への問い合わせが必要になります。

 

また、浜松方面には、「静岡空港リムジンタクシー」という乗合タクシーがあります。予約制で、予約がない場合は運行しないので、事前の申し込みが必要です。普通のタクシーと比べるとかなり安く移動できます。

 

掛川駅までも乗合いタクシー「静岡空港シャトルタクシー」があります。こちらも予約制です。

 

タクシーについても、富士山静岡空港のホームページに載っています。

 

3、レンタカー

空港内に、レンタカーのカウンターがあります。

静岡県は車での移動が便利なので、レンタカーもおすすめです。

ただ、夕方の便で到着した場合、レンタカーを使わない時間が勿体無いので次の日に宿泊場所の近くでレンタカーを借りた方がいいかもしれません。早い時間に着いて観光しながらホテルに向かいたい方は、レンタカーがおすすめです。

車を借りた方は、抹茶アイスで有名な”ななや”さんなど、車でないと行きづらい場所にぜひ立ち寄ってみてくださいね。^^

 

 

空港内には、コンビニとお土産屋さん、フードコート、カフェ、展望デッキなどがあります。

 

先日、私は16時ごろに空港に到着したのですが、カフェやフードコートは終わってしまっていました。

天気の良い日は展望デッキから富士山も見えますが、日が傾いてくるとあっという間に見えなくなってしまうので、早い時間に見に行った方がいいと思います。

 

雑貨屋さんの、「メイドイントーカイ」は、東海地方で作られた雑貨が売られていて、かわいいいものがたくさんあります^^

静岡県民が見ても、「これって静岡県で作られてたんだ!」と意外な発見があります。

 

 

1Fのカウンター横には県内各地のパンフレットが置いてあります。

ネットに載ってない地元情報をGETできるかもしれません。

 

 

バスや電車の本数が少なくてなかなか移動が大変な静岡県ですが、車で移動すると山や海の自然に癒されて、ドライブ中もヒーリングできますよ。^^

車を利用されない方は、交通機関の時刻表を確認して旅のプランを立ててみてきださいね^^

 

それでは、良い旅を〜^^