2023年 初夏

 

前回、帰国の際に浜松こども館に行ってみました。

存在は知っていたのですが行ったことがなかったので、

改めて調べてみると

 

利用料:大人200円 小・中・高校生 100円 就学前児童 無料 でした。

 

時間制限はなくて、一度外に出ても、チケットの半券を見せると再入場することができました。

 

 

 

週末に友達と会う約束をしていたのですが、みんな子供がいるので、

最初はショッピングモール内にある子どもの遊び場に行こうと思っていました。

でも、最初の30分700円、延長15分毎300円と高い…。しかも週末は混むらしく、入場順番待ちになることもあるそうです。

 

浜松こども館は

お値段も良心的で、とても広い!!!子どもは沢山いたけど、混んでいるという感じはしませんでした。

 

ザザシティ浜松中央館5・6・7階が子ども館なのですが、

 

中に大きなネットや通路があって、登っていくと上の階に行けるので、子どもと一緒にママたちも探検しました。笑

子どもたちが遊び始めたら、一緒に来たパパに見守り役を任せてママたちは一番上の階へ移動。

7階には、椅子やテーブル、自動販売機や庭などがあって、赤ちゃん連れのママさんたちが座ってお話ししていました。

 

室内は少しうるさかったので、私たちは庭園に移動。

 

子ども館のすぐ向かいにスタバがあるので、コーヒーをテイクアウトしてきました。

天気が良くて気持ちよかったです。久しぶりに会った友達ともたくさん話すことができました。

 

4歳の娘は、おままごとやお絵かきなどの遊びが好きなので、広い館内を走り回って遊ぶというスタイルで体力を使い果たしてしまい、

一緒にいた友達から離脱して1番最初に私の元にやってきました。

ジュースを飲んだりして、約2時間半くらい滞在しました。

 

 

春に行ったので、ランドセルを背負って写真撮影できるコーナーがありました。

娘はまだ4歳ですが、学校に憧れがあるので、とても喜んでいました。

 

韓国にはランドセルはないので、私も思いがけず娘のランドセル姿を撮影できて、いい思い出になりました。

ランドセルって重くて大変そう…と思っていましたが、

子供がランドセル背負ってる姿って、可愛いものですね!^^

 

浜松子ども館⇩

 

 

ザザシティの1階にいつの間にかフードコートができていました。

ここで食事してもいいかもしれないですね。