Freak Bass (β版) -12ページ目
ぶっこわれました^^
最近立て続けにCDを買っていたのですが、なぜかMP3プレーヤーがご逝去なされまして
新しい曲がプレーヤーに追加できないのです^p^


というわけで、良い機会なので新しいデジタルオーディオプレーヤーに買い換えることにしました。
僕はたいして音楽に詳しいわけではないので、早速その筋に詳しいバンド関係者を集められるだけ集めて
Skypeにて「俺はどのプレーヤーを買うべきか会議」を開始します。


僕が出した条件はざっと下記の通り。

 1.音質が良いこと
 2.独自のファイル形式を使っていないこと(面倒なので)
 3.取り込み、フォルダ管理が楽なこと(面倒なので)
 4.mp3、wavなどの一般的な拡張子に対応していること(面倒なので)


数時間にわたる激論の後、結論として買うことになったのがこちらの商品。


"Iriver" Astell&Kern AK100


今(一部で)流行のハイレゾ音源に対応している上に、他のファイル形式もカバーしています。
おまけにマイクロSDが2発ささって拡張性が高いのもポイント高いです。
ついでにIRIVER社の商品なので、たぶんUSBでPCにつなぐ→フォルダが開く→ドラッグ&ドロップ
というお手軽さです!(たぶん)
最高ですね!早速ぽちりました。




ついでに、今使っているイヤホンがこれまた酷い代物で、
「低音が聞こえればいいんだろwwww」といわんばかりの品のない音だったのです。
ケーブルが赤いってだけで買うもんじゃないですね!
なのでイヤホンもこれを機に買い換えることにしました。


"SONY" INNER EAR MONITOR MDR-EX800ST


これな。
オーディオ用ではなく、モニター用のインナーヘッドホンです。
モニターヘッドホンとしては、最早「世界標準」となっているあのCD900STの音をイヤホンで再現しています。
CD900STは僕もレコーディングの時にはお世話になりっぱなしです。

よく「モニターヘッドホンは普段音楽を聴くのには適していない」という意見があります。
たしかに、モニターヘッドホンは音の解像度が良すぎて、聞きたくない音域(例えばシンバルのキンキンした音とか)まで鮮明に聞こえてしまうという事はあります。

ですが、音楽をレコーディングした後にCD音源としてマスタリングをする時には、
ほぼ必ずといっていいほどこのCD900STで音を聞きながらエンジニアさんが作業してるんですね。
つまり、同じ環境下で音楽を聴くことによって初めて「作り手が意図した音を正確に聞くことができる」わけです。
これはこれで素敵なことですよね!
ただし、僕はヘッドホンが嫌いで、イヤホンが好きです。
そのため、CD900STはあくまでもレコーディング用と割り切って使っていました。
その音がイヤホンで聴ける・・・

うん、買うっきゃない。
早速ぽちりました。


さぁさぁ、はやくとどけー!!
今年は初売り行かなかったな~

まぁもともと着ている服のブランドなんて3種類くらいしかないので、初売りに出かけても1時間程度で終わっちゃうからいいんだけどね!

というわけで、長いようで短かった9連休も終わり、早速仕事に忙殺されています。
皆さん生きてますか?

そんなさなか、年始に唯一ネットで購入したマリテフランソワジルボーの春コートが届きました。

ジルボーは遊び心のある服を出しつつも、そこそこ安く、そこそこ品質も良いので重宝しています。

書いていて気付きましたが、僕のパンツ類は全てジルボーです。

ジーンズ好きなら男女ともにオススメです。




photo:01

ぱっと見た感じはオレンジのラインが差し色になっているただのナポレオンコートです。
肘の部分は立体裁断になっていて、動かしやすそうです。




photo:02

しかしそこはジルボー。
何故か合わせを逆にできるという無駄なギミックが。
これは確実に要らない•••。




photo:03

さらに、前を開けて着る際に遊べるようにこんなこともできるようになっていた。
内側にはインナーフックが付いている。面白い。




photo:04


さらに誰も気付かないだろうけど、首元には皮のチョーカーみたいな留め具が付いていた。
これはすげー使いにくそうだから、外しっぱなしになるな多分•••




最近のジルボーはすっかり大人しくなってしまって、無難な服が増えてガッカリしてたけど、これは往年の雰囲気を残していてなかなか良かった。
や、これも十分無難だけど。

欲を言えば胴がのっぺりしたデザインなので、軽くウエストを絞れるようにして欲しかったな。



もし万が一この文章を見て興味を持ってしまった人がいたらアレだから予め書いておくけど
ジルボーの服は総じてボタンの縫製がイマイチなんですね。
今回のコートもちょっと弱そうですね•••
でも逆合わせができるってことは、片方のボタンが脱落しても、隠して着れるわけですね。


ちなみにジーンズに関しては全く問題ないので、そっちは安心してオススメできます。

むしろここよりデザインと履き心地と安さを兼ね揃えているブランドがあれば、ぜひ教えていただきたい。


良く良く考えるとナポレオンコートは一着も持ってなかったから、やっぱいい買い物だったかもなー。

春まで出番はないけどな!

早くもう少しだけあったかくなれ~。

あっという間に2014年ですよー。

皆さんはどこで年越しイベントを過ごしましたか?

俺は横浜ハードロックカフェに居ました。



photo:01

年越しカウントダウンで異様な盛り上がりを見せるHRC店内

ちなみに予約客で店内は埋まっていたため、俺は年越しの瞬間だけ盛り上げ要因として店内に入れてもらえた。




photo:02

0:18 そしてすぐに店を追い出される



大晦日の横浜って初めて来たけど、普通に人いるのね。

コスモワールドも臨時営業。

年明け直後にアイスワールド(-30℃の世界を体験できるアレ)に列を作ってる人達には、目を覚ませと声を大にして言いたい。



photo:03

赤レンガ倉庫前のスケートリンクでは、新年初滑りに興じる人々多数

モーションブルー横浜ではジャズシンガーがLIVE演奏をしており、chanomaはクラブハウス状態の宴会会場と化してました。



photo:04

ちなみに赤レンガ前は紅白の中継をやってたみたいで、セットがそのまま残ってました。




photo:05

中華街は普通に店も開いているが、そこら中で爆竹の轟音が鳴り響く世紀末都心と化していました。


photo:06

三国志フリークは年が明けると同時に、関羽様に新年のご挨拶をするそうな。



その後も、元旦の正午くらいまで色々と遊びまわり、今年の年越しイベント終了。

いつも以上に落ち着きがなかったように思います。

去年は大して起伏のない1年だったから、2014年は充実した1年になるといーなー!
よろしくお願いします!!