12月1日、つまりは12月上席より。



落語協会の正会員となりました(^^)



プロフィールページも作っていただきました(^^)


先輩であるロケット団の倉本さんに大変ご尽力いただきました結果、ロケット団のお二人と同じく、鈴々舎馬風師匠の一門に入れていただく形となり、正式に落語協会に入れることになったわけです。



クローズドの仕事が大変多い如月ですが、今後は寄席や、落語協会関連のイベントでお会いできることが増えると思います☆




そして。



ちょっと変わった経歴だからか、勉強法やコミュニケーションに関する講演のご依頼をいただくことが最近増えてきましたので。



講演の窓口は、こちらにお願いすることにいたしました(^^)




そんなわけで。



2024年はまた、仕事のやり方やジャンルが少しずつ変わっていきそうです。


引き続きよろしくお願いいたします。



ちなみに。


1月1日はこちらに出演、




そして、



1月5〜7日はこちらに出演いたしております(^^)




本日は上野鈴本演芸場に出演。








紙切りの、林家楽一師匠と☆



なんと、同い年でした!!


やはり、別の業種でも、歳が一緒だとなんだか嬉しいですねー。


お互いに、相手のことを歳上だと思ってました(笑)



それでは、また。←なすなかさんのパクリ