今、ココを連れて家に帰っている途中です。







先生に呼ばれて部屋に入り。













「ご家族の方には、つらいお話になってしまうと思います」











このセリフで頭が真っ白になりました。





頭がぐわんぐわん鳴り、先生の話もところどころ聞こえなくなってしまいました。




慌てて、了解を得て録音アプリを起動。





脳が聞くことを拒否していましたが、どうにか覚えていることを羅列すると。










がんが、肺やリンパ節に転移してしまっている。



抗がん剤も、今のココの体力では使えない。



余命は、1〜3ヶ月ぐらいだろう。




仮に体力が回復し、抗がん剤を使ったとして。


「効けば」余命が3〜6ヶ月に伸びる「かもしれない」。


効かない可能性も充分にある。




抗がん剤は、副作用として食欲不振もあるので、尚更今のココには使えない。



今後どうするかを、かかりつけのお医者さんと話をしてほしい。







という。



なんの希望ももてない話でした。






ココは。








もう治らないのだそうです。












オレのせいだ。



お腹切るのはなあ…なんてことを考えて、避妊手術をしなかったから。



子宮がなければ、そもそも子宮腺がんになんてならなかったのに。




駅への道すがら、涙が止まりませんでした。








今後、どうするのか。



考えなければいけません。












ココ。




一日大変だったなあ。




お腹すいたよなあ。



のど、かわいたよなあ。




帰ってすぐ。



ゴハンにしようなあ。









…どうしようなあ、これから。







お前がいない人生なんて、考えられないんだよなあ。