仕事関係で人とメールしていると、一年に何回か、

 

 

「添付資料をご拝読ください」

 

とか、

 

「ご拝読いただいてありがとうございます」

 

 

的な文章が送られてくることがある。




 

 

たぶん、正しい敬語だと思ってあちらは使っているのだと思うけど、

 

 



 

 

「拝読」って、そもそも謙譲語なのよね…。




 

 

だから、「自分の行為に対してへりくだって使う」ものなのである。


 

「拝む」という言葉が入ってんだから、そりゃそうだ。

 


 

つまりは、こちら



 

「先程添付していただいた資料を拝読しました」

 


ならわかるけど、



 

あちら

 

「資料をご拝読いただきありがとうございます」

 

だと、





 

「こちらが送った資料を、頭を垂れて読んでいただきありがとうございます」





 

的なニュアンスになってしまうのである(笑)

 

 

 


 

ただ、前も書いたのだけど。



 

 

こういうミスを発見するということは、もしかしたらこちらも同じようなことを相手にしているかもしれないので、気をつけなければなあと思った次第。



 



 

で、さらにここでひとつ思ったのだけど。

 

 



 

もしかしたら、







 

あちらがこちらを煽るためにわざとやってる可能性もあるよね(笑)




 

 

つい最近もそういうメールが送られてきたことがあったのですが、もしかしたらあれはあちらからの高度な煽りだったのかもしれないなあと、ココをなでながら思ったのでした。











 

 

 どアップの2人。



 

 

 


~復活まであと71日(予定)~


 

 

 





 

如月琉オフィシャルサイトができました☆

 

サイトはこちら!

 

 

如月がTwitterを始めました!フォローよろしくお願いいたします☆

 

如月Twitterのアカウントはこちら!

 

 

スタッフさんが、インスタグラムを始めてくれました!

ブログやTwitterには載っていない写真などもアップされたりしますので、

こちらもよろしくです☆

(如月本人は管理しておりません)

 

如月インスタのアカウントはこちら!