田中邦衛さんがお亡くなりになったというニュースが入ってきました。

 

数年前、何かの記事で療養生活を送っていらっしゃるというのを読んでから、もしかしたら次にニュースでお名前を聞くときはきっとそういう時なのかもしれないという覚悟はしていたんですが、やはりショックです。


 

世代的に「若大将」シリーズは観ていないのですが。

 

『北の国から』をはじめ、『学校』シリーズにも出演されていて。ⅠとⅢだったかな。

 

如月が子供のころから読んでいたマンガ『美味しんぼ』が実写映画になった時も、如月の好きなキャラである辰さんの役は田中邦衛さんでした。

 

 

テレビ番組などでたくさんいろんな人にモノマネをされていましたが、例にもれず如月もめっちゃモノマネしていて。

 

『映画「学校」において、それまで穏やかに話を聞いていたのに、突然先生役の西田敏行さんにブチ切れる田中邦衛さん』

 

とかはめっちゃ妻に披露しました。

 

 

DIYの化け物みたいな、自分には絶対できない黒板五郎という生き方に子供ながらに衝撃を受けたのを覚えています。

 

酔っ払いの演技が「うわあ、こういう人いるわあ」的な、嫌悪感を覚えるほどに自然というか、大変に上手いのですが、昨日の記事を見て

 

「いや、お酒飲まない方なのか!!」

 

と、すごく驚きました。

 

飲まないからこそ、酔っ払いのことを冷静に観察できたんだろうなあ。

 



たくさん楽しませていただき、たくさん考えさせていただきました。

 

 

 

心から哀悼の意を表します。

 





















…ココも、人間でいったら60歳をこえてくる年齢で。



こういうニュースがあると、どうしても心が暗くなりますね…(T_T)