いやー、濃い2日間でした。


ご存知の通り、土日と、仙台におりました。

お昼前に仙台に到着。そのまま会場へ。

ロビーは、飾り切れないほどのたくさんのお花で溢れておりました。


サンドウィッチマンのお二人にご挨拶をさせていただき、開演まで楽屋におりましたら。

なんと、同事務所の先輩、トミドコロさんと一緒に、急遽前説に出していただくことになりました(笑)

実は昨年も、グッズ紹介のコーナーの時に、ほんの少しだけマジックを披露させていただくことになったのですが、あのときはマジで何も用意してなかったので、内容的にはものすごく不本意だったのです(>_<)

そこで今年は、万が一のために、最低限の道具と衣装はきちんと持ってきたのです(笑)だから戦闘態勢は昨年よりは遥かに整っておりました☆

あの緑の衣装のおかげで、ステージに立った瞬間、たくさんのお客様に「如月だ!」と認識してもらえまして、暖かい空気のなか、マジックをやりきることができました。トミドコロさんとの絡みもとても楽しかったです。

人生初の前説体験でした☆自分で言うのもあれですが、盛り上がりました(笑)

大先輩のマギー審司さんが袖から如月のマジックをご覧になっていたらしく、後から聞いて冷や汗が出ました(´д`|||)


お二人のライブは、もちろん素晴らしいことはわかっているのです。

如月もパフォーマーのはしくれで、自分で単独ライブをやったこともある人間なので、毎年オール新ネタのライブをやることの大変さは、人よりわかっています。そして、如月はサンドウィッチマンのお二人より遥かに忙しくないのに、2年前オール新ネタのライブをやったとき、その大変さに仰天し、あれから新ネタライブができていません。

だから、去年も書いたのですが、単純に楽しい、楽しいという感情よりも、驚きや悔しさや無力感など、あんなに楽しいライブを観ているのにどうしてもマイナスの感情が出てきてしまい、戸惑いがあります。胸が痛くなる瞬間が多々あるのです。

ちなみに昨年は、その鬱屈した感情の持っていきどころがなくなり、青葉城址まで徒歩で行くという愚行をしでかしてひどい目に遭いましたが(笑)

それでも、そのことを忘れてしまう時があるほどやはり楽しい瞬間が何度もあり、改めて、なんて凄い先輩のいる事務所に入ったんだろうと一人悦に入っておりました。


ライブ後。

なんと、富澤さんに「打ち上げにおいでよ」と誘っていただき。

前説で少しマジックをやっただけなのに図々しく打ち上げまで行っていいのかとも思ったのですが、お誘いいただいてとても光栄だったので、ありがたくお供させていただきました。

某マネージャーさんによると、富澤さんがわざわざそんなことを言ってくださることはそんなにあることではないらしく、それを聞いて嬉しくなりました( ´∀`)




横にいらっしゃったのが今回のツアースタッフの斉藤サトルさん、前にいらっしゃったのが橋本マネージャー、そしていつもお世話になっている音響スタッフの方だったのですが、

「如月さんがこんなに気さくにしゃべる人だと思わなかったです」

と言われて、ああ、マジックやってないときのオレはそんなに取っつきづらいんだなあ、と改めて思わされたり、

「マジックやってるときとやってないときで態度が違いすぎる」

と橋本マネージャーに言われたり(笑)

耳の痛い話です(笑)

確かに、あの緑の衣装を着ていないときは、ただの人見知りの東北人だしなあ(>_<)

普段たくさん話せない人と話したりできまして、とても楽しかったですね。

お誘いくださった富澤さんに、本当に感謝です。

「とにかくお前はもっと人と話した方がいい」

富澤さんによく言われることなのですが、だからこそお誘いくださったのだろうなあ。


昨年、直前に空いているホテルを適当に取ったところ、壁の薄いダメなホテルだったので、今回は予めお願いしてきちんとしたホテルを取っていただいておりました。


昨年との違いよ(笑)

ただ、この部屋にいた時間はそんなに長くありませんでした(笑)ほんと寝ただけ。

なぜなら、24時過ぎに帰ってきて、朝7時前にはもうホテルをチェックアウトしていたからです。

伊達さんが開催してくださる、「定義山ツアー」に早朝から参加させていただくことになっておりました。

如月は事務所的には古いメンバーではないので、当然参加させていただくのは初めて。

でもおそらく、今回のメンバーの中で、最もこれを楽しみにしていたはずです(笑)

ブログ読者の方は当然ご存知かと思いますが、ここ最近の如月のダイエットの味方は「三角あぶらあげ」でした。

食べ応えがあるし、低糖質だしで、もう最高です。

定義山で、ついに揚げたてが食べられる。

1年越しの楽しみでした。

ジャンボタクシーに乗り込み、みんなで定義山へ。

ホテルから40分ぐらいだったかなあ。

結構細い曲がりくねった道とか、揺れるところがあったりして、メチャクチャ大きなカラダなのになぜか車に弱いティモンディ高岸さんなどは、具合悪そうになってました(笑)


そして、ついに到着。



出たー!

店内では、たくさんの油揚げが、まるでとしまえんの夏のプールみたいにひしめき合って油に浮かんでおりました(笑)




朝食は大豆尽くし!

出来立てのお豆腐、そして豆乳、そしてついにご対面、揚げたての三角あぶらあげ(≧▽≦)

うわー、本当にウマい!

外がカリッとしていて、中はふわふわで、もちろんいつも池袋で買っているやつも美味しいのですが、それとはやはり次元の違う美味しさ(≧▽≦)

朝早くから、眠い目をこすって来てよかった。

本当に、そう思いました。




豆腐の味噌田楽を持つ伊達さん☆

田楽似合うなあ( ´∀`)



で、定義山でも小島さんに遭遇(笑)

小島さんは本当は何人も存在するのではないだろうか(笑)


そのあとは西方寺さんにお参りへ。



如月もお守りをひとつ買ってきましたよー。


ライブ2日目は、今回のツアーの千秋楽。


まあシークレットゲストの方がたくさん。


中川家さん。

ツアー千秋楽ではおなじみ、狩野英孝さん。

宮城県知事の村井さん。

MONKEY MAJIKさんが登場し、『ウマーベラス』の生ライブ。


「最終日も如月さんが前説やってね!!」と言ってくださったお客様もたくさんいたのですが、これだけのゲストの方がいると、もう時間的にキッツキツですよ(笑)

むしろ、1日目に出していただけただけでもありがたく思いました。

4時間半という、正気を疑われるような(笑)長丁場でしたが、お客様は皆さん喜んでらして、お2人はすげえなあと思いました。

あと、個人的には、最終日で初めて入った途中休憩、めっちゃリフレッシュするので良いと思いました☆

ライブ後、伊達さんに教えていただいた、伊達さんのお友達がやっておられる仙台駅近くの『ピエロズ』にお邪魔してみました。

ライブにお越しいただいた方はネタの合間の動画でご覧になったのではないかと思いますが、伊達さんの一日召し上がったもののカロリー計算をするコーナーで出てきたお店です。

『燻製おかかと落とし卵のアヒージョ』がとんでもなく美味しそうだったのです。味の想像がつかない。

「ポテトサラダが美味しいですよー」

とか、

「パスタが美味しいんです」

とか、たくさんの情報をいただいていたので、胸踊らせて伺うと。


…あれ?

おすすめいただいたものが、ひとつもメニューに載っていない。

4つほどお薦めしていただいたのに、マジでひとつも載っていない。

スタッフさんに話を聞いてみると。

「シェフの方がたまたま今日だけお休みなんです」とのこと(>_<)

ガーン(´д`|||)(´д`|||)(´д`|||)

意気消沈してぐったりしていたら、伊達さんのお友だちのオーナーさんが登場。

伊達さんの後輩なんですというお話をしたら、伊達さんが一番お好きだという、「燻製おかかと落とし卵のアヒージョ」を、特別に作っていただけることになりました(T_T)(T_T)



写真は、卵をガーッとかき混ぜたところ。


…あのね。これ、スゴいよ。

今まで食べたアヒージョのなかで一番旨いかもしれない。

如月はわりと、パン無しでアヒージョ食べれちゃう人間なのですが、初めて、パンと一緒に食うとこんなに旨いのかということを認識させられました。

次回は、シェフがいらっしゃるときに行って、他のものもいろいろ食べさせていただこうと思います。



まあ、燻製とかいただいたんですけどね、しっかり(笑)

すごく地力を感じるお店でしたので、皆さんも是非、このアヒージョ食べに行ってみてください!
マジで素晴らしかったですよ☆




さて。

今目の前は、こうなっています。




…。

なんだこりゃ。


これが、ダイエット中の人間の家にあるということが、そもそもおかしい。

そして、これは、「一部」なのです(>_<)

自分で買ったもの。

差し入れをお裾分けしていただいたもの。

如月は美味しいものが好きだからと、伊達さんと富澤さんから個人的に頂戴してしまったもの。

たくさんの食べ物で家が溢れかえっております(笑)


現時点で、先週土曜の朝に計ったときのウェイトを、2キロオーバーしていました。

まあ、それは仕方ない。この2日間は食べると決めていたから。想定の範囲内だし、戻るでしょう。

しかしながら、この高カロリー群。

さらに如月は、食べ物は残さず食べたい派なのです。

さあどうなる。如月のダイエット。

富澤さんに、

「こんな(食べ物のたくさんある)ところにいたら、すぐに(体重)戻るけどな」
と、悪い顔で耳元で言われたのは内緒。

期間は、残り約1ヶ月です(´д`|||)


今回、ありがたいなあと思ったことは、サンドウィッチマンのお二人のライブなのに、如月が来ると思って、オレに差し入れをわざわざ持って来てくださった方がいらっしゃったことです☆




お酒だったり。(一ノ蔵だー(≧▽≦))



お菓子だったり。(支倉焼って初めてです( ´∀`))



ココ丸のおやつだったり。



早速喜んで食ってんじゃねえか(笑)!!
 

お気遣い、本当にありがとうございます。

さらに。

出るかどうかもわからないのに、如月うちわまで作ってきてくださった方まで(T_T)




すげえ!ちゃんと如月カラーだ(≧▽≦)


応援してくださる皆さまに少しでもご恩返しできますよう、一生懸命やらなきゃなあと誓いました。

あ、おかげさまでまたテレビ決まりましたよ。

今回はガチマジック観ていただけると思います☆


昨日帰宅したら、帰るのを心待ちにしていてくれたココ丸が、晩酌につきあってくれました(笑)



久しぶりに、本当に楽しい2日間でした。

お世話になったサンドウィッチマンのお二人を始め、お話ししてくださった皆さま、誠にありがとうございます☆

そして、伊達さん富澤さん。

2018年、20周年ツアー、本当にお疲れさまでした!!



…長い記事だなしかし(笑)