昨日の夜は、四谷三丁目にある、青森料理を出してくれる居酒屋さんに行ってきました。

青森PR居酒屋「りんごの花」さんです。


実は如月は、数年間四谷三丁目にあるマジックバーで働いていた時期があったのですが、その頃にはまだなかったお店です。

調べてみたら、オープンは2011年とのこと。

あー、辞めて1年後ぐらいか。


過去2回予約したのですが、まあ確か週末だったからしょうがないのですけど、満席でフラれてしまっていたので、人気店ですね。

3回目にしてやっと訪問することができました。



昨日は、お通しがえらい豪華。



馬刺しにウニを乗っけたものです。

なんか、昨今の「なんでもウニ乗っけとけ」みたいなのはあんまり好きではないのですが、これはとても美味しかった。

Facebookかインスタに料理の写真を投稿すると、ドリンク1杯無料になりますとおっしゃっていただいたのですが、Facebookもインスタもやってないので、アメブロで失礼します(笑)




さばの冷燻。

にんじんが可愛い。

燻製の香りがよくて、美味しい。




貝焼き味噌。これ大好きなんです。

うまうま。





馬刺しが美味しかったのでさらに追加。

ここで、「うまうま」を使うと、ボケてスベっている人みたいになるので、さっき使いました。


お酒は、お店オリジナルのスパークリング日本酒を。







メニューを眺めていたら。








あ。

いた。

ここにもいらしているのか(笑)



ただ、名前が微妙に間違っている。

「ウィッチ」だ。




「名前間違えるなんて失礼ですよね、宮澤さん」

とメールをしたら、秒で

「富澤だよ!!」

と返ってきたので、なんていい先輩なんだろうと思いました(笑)



金曜日で満席で、女将さんが一人で飛び回っていたのでなんだか申し訳なくてあまり注文ができず、本当はもう少し注文したかったのですが、昨日は退散することにしました。

また次に、ゆったりしてそうな平日を選んで来ようと思います。いろいろもっと美味しそうなものがあったので。



店内に、青森の方が来たときに書ける、寄せ書きノートみたいなのが置いてあるのですが、出身高校別にたくさんノートが置いてあって、芸が細かい。

早速、自分の高校である、弘前高校のノートを手にとってみたところ。




あれ?

前にオレを取材に来てくださった方と同じ苗字。
しかも、2017から東京に来たとおっしゃっていたような。





あれ?

オレの同期のやつ、確かこの頃に、りんごの花に行ったとFacebookに書いていたような。(昔は如月もFacebookやってたのです)


気になって、二人に早速連絡。

なんと、二人ともビンゴでした(笑)

世界は狭いなあ(≧▽≦)




つうわけでまた、このお二人と来たいなあと思います。


ごちそうさまでした!!