2011年3月11日の東日本大震災から、今日で7年です。


7年前のあの日、如月は、パン屋さんでパンを買っていました。

パンを選んでいたら、「あれ?揺れているかな」とふと思った次の瞬間、とんでもない揺れが来て、必死で並んでいるパンが落ちないように棚を抑えたりしたことを思い出します。

揺れが収まって外に出ると、塀が倒れたり、柱にヒビが入ったり、外に出て泣き叫んでいる人がいたりして、これは大変なことになったと思いました。

ただ、事態は如月が考えたより、ずっとずっと大変なことになっていたことを、テレビで知りました。

ニュースで見る津波の光景が、あまりにも非現実的過ぎて、なんというかまるで遠い国の出来事のような気がして、自分の生まれた東北の様子とは思えませんでした。

先輩のサンドウィッチマンのお二人も(当時はまだ先輩と言えるような間柄ではなかったですが)、もし避難のタイミングが遅れていたら、今こうしてご一緒に仕事をすることはできなかったわけです。

ニュースで、青森の被害は比較的少なかったということは知っていましたが、それでも、青森の実家と電話が繋がるまで一週間かかりました。


電話といえば、鳴る電話鳴る電話、仕事のキャンセルの話ばかり。

決まっていた、向こう半年間の仕事がほぼ全部キャンセルとなりました。

その結果、全く望んでいない、数ヶ月単位の超大型連休が如月のもとに訪れました。

「この段階のキャンセルでしたら、申し訳ありませんが先に申し上げていたようにキャンセル料を…」的なことはとても言えなかった。これは仕方ないと素直に思えました。

「マジックなんか観てる場合ではない」

マジシャンなのにそう思いました。


やることが全くなくなって毎日家にいることになったので、何かできることはないのかなと思い、生まれて初めてストリートマジックをしたり、チャリティーマジックショーをやったりして、いただいたお金を募金させていただくことにしました。

正直なところ、「自分に出来る支援はやっただろう」と、高を括っていました。

ところがその間に、サンドウィッチマンのお二人は、『東北魂義援金』を設立され、文字通り、桁違いの支援をされていました。

行動力を尊敬し、同時に自分のちっぽけさを思い知りました。


キャンセルになった半年分の仕事がようやく戻ってきて、ぼちぼち如月も通常運行になった頃には、もう翌年の2012年になっていました。


「思い立って何かやろうと考えたときに、絶対に知名度があった方がいい」

「そのためには、今までのようにフリーで活動するのではなく、芸能事務所に入って、テレビ活動もすることを考えなければ」


ぼんやりとそんなことを考えるようになりました。

…結局、希代のビビりの如月が、グレープカンパニーのオーディションを実際に受けるという行動を起こすまでに、そこからなんと3年近くかかるのですけど(´д`|||)

事務所は、サンドウィッチマンのお二人のいらっしゃるグレープカンパニーにするということは最初から決めていました。

もし落ちたら、他の事務所のオーディションは受けないということも決めていました。

結果、人生初のオーディションで、自分の入りたかった事務所に一発で入れた如月は幸せ者だったと思います。


震災のおかげ、なんて言葉を使うつもりは当然ありません。

でも、震災があって、人生観が変わった。これは事実です。

自分が今するべきことはなんなのかと考えるきっかけになりました。

その結果、今の事務所に所属し、尊敬するサンドウィッチマンのお二人とお仕事をする機会に恵まれ、色々なテレビにも出していただけるようになりました。


だったら。

これからも、自分のできる精一杯のことをさせていただこう。

結局のところ、それしかないのだと思います。

ひょっとしたらそれが、ほんの少しでも、被災地のみなさまにとって意味があるものになるかもしれないので。



2016年、サンドウィッチマンのお二人が主催しておられる被災地バスツアーに参加させていただいて、復興はまだまだ半ばなのだということを自分の目で見て来ました。

同時に、東北の方々のパワーを思い知らされたのも事実です。


今の如月にできることは本当にちっぽけなことで、自分が情けなくなります。

でもこれからもっと大きな存在になって、東北の皆さんにできることが増えていけばいいなあと心から思います。

それが、東北に育ててもらった如月ができる、せめてものご恩返しなのだと思っています。

皆さんももうお分かりのように、如月は美味しいものが大好きです(^^)

これからも東北の美味しいもの、たくさん紹介していきたいと思っています。

そして、望んでくださるのなら、少しでも元気になってくださるのなら、いつでもまた被災地でのマジックショーもやりたいと思っています。


そして。


東日本大震災義援金口座『東北魂(とうほくだましい)』

三菱東京UFJ銀行
目黒支店
普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)


引き続き、ご支援何卒よろしくお願い致します。






バスツアーのとき、富澤さんと撮っていただいた、たった1枚の写真。

これを見るたび、バスツアーで見た景色が思い出されます。

東北は少しずつ、着実に元気になっています。

でも、東北はまだまだこんなもんじゃないぜ!!



最後に、ひとつ思ったのですが。

さっきの写真、2016年の写真なんですけども。

富澤さんもオレも、2018年現在、写真よりデカくなってる(´д`|||)