荷物が届いた。

差出人を見るとなんと、


富澤さんだ!!



大慌てで箱を開けると、



おお!ココ丸も気になってるぞ!!





仙台の居酒屋『佗び助』さんの、せり鍋セットを送ってくださったのだ(T_T)(T_T)

早速後輩のマジシャンを夜中に呼び出して、鍋を食べることにした。

ここで、大変なことに気づく。

如月は、そもそも野菜が大して好きではない(笑)

まして、せりなんて、春の七草のひとつぐらいのイメージしかない。

食えるのだろうか。

不安になりながらも、鍋の用意をする。



せりを切ってみた。

すげえたくさんあるな。2人分とは思えないほどに。


鍋にだし汁を入れ、鴨肉を投入。

(如月は大食らいのため、予め鶏と豆腐を足してあります笑)

そして、一緒に入っていた作り方によると、根っこから食べるらしい。

30秒もすれば食べられると。本当かよ。


こういうことだ。

おそるおそる食べてみる。

…うまい!!

香りがする野菜だけど、少しも不快ではなく、鮮烈な大地の香りがする。(このあたり、表現に美味しんぼの悪影響が出ているね)

次は葉と茎を。なんと、5秒で食えるという。シャブシャブじゃないか。



これまた素晴らしい☆

カラダの中がキレイになりそうだ。

普段野菜をあまり食べないので、野菜がこんなに美味しいとは思わなかった。

主役がせりというのも納得である。

前に、フジモンさんの番組にサンドウィッチマンのお二人とご一緒に出させていただいたとき、せり鍋のようなものが出てきて、伊達さんが「これはせり鍋ではなく、寄せ鍋にせりが入ってるだけですね」とおっしゃっておられた意味がやっとわかった。

これが本当のせり鍋なのかー!!

締めにはうどんをいただいて、本当に美味しい夕ごはんになった。

嫌なことが続いていたので、最高の気分転換になりました!

また自分で取り寄せてみたいので、食べてみたいという後輩マジシャンは声をかけてください(^^)

富澤さん、本当にありがとうございます!


そして、なんとなく

『侘び助』

のような気がしていたのだけど、

『佗び助』

が正しいです。(この文字、如月のスマホでは変換で出ませんでした)

『佗び助』さんのホームページから、せり鍋の注文ができます。

野菜が好きな方も、オレのようにそうでない方も、是非とも体験してみてください!オススメです(≧▽≦)