如月の住んでいるマンションは、管理人さんが昼にいらっしゃり、掃除やゴミ出しをしてくださる。

ところが、24時間常駐というわけではないので、夜になると、奴らがやって来る。

そう、ポスティングの人達である。

あれはあれでお仕事であることは理解できるのだけど、「チラシなどを入れることはお断りいたします」ときちんと掲示してあるマンションに勝手に入ってきて、いらない人間にとってはゴミにしかならないものを山のように放り込んでいくことには当然良い気はしない。

3日も放っておくと、10枚ぐらいはいらないチラシが入っているので、迷惑チラシに紛れている、本当の郵便物を間違って一緒に捨ててしまいそうになるのが困る。

何より、ちっちゃい男だと思われるかもしれないけど、あの人達はチラシを入れていくことによってお金をもらっているのに対して、そのチラシをせっせとゴミ捨て場まで持っていく如月には1円も入って来ないのが腹が立つ(笑)
捨てれば捨てるほどお金がもらえるシステムにしてほしいところだ。

せめて、メールボックスのところにゴミ箱を設置してくれればいいのにと思うのだが、吸い殻とかをそこに捨てるアホがいたりするらしいので、設置できないのだそうだ。

結局、チラシを入れているのを見つけたら、「禁止と書いてあるので止めていただけますか」と言うようにしていたのだけど、言われると露骨に嫌な顔をする奴もいるので、こっちの気分が悪い。

そこで、対策を取ることにした。

『チラシお断り』シールである。

100均でも売っているらしいのだけど、なんつうか少しでも高いやつのほうが、『入れたら許さんぞ』感が出るのではと思い、東急ハンズで500円くらいのやつを買ってきた。

『チラシ、勧誘印刷物の無断投函、お断り申し上げます』

的なことが、柔らかい書体で書いてある。

柔らかいが、意思を感じるシールだ。

早速メールボックスに貼り付けてみた。

ただ、正直、こんなシール1枚ぐらいなら、見て見ない振りをして、普通に入れてくる不良アルバイトもいるのではないかと思っていた。

シールを貼ってから3週間ほどになる。

このシールを貼る前は、一週間に15枚~20枚くらいは入っていたような気がする。

それが。

ゼロになった。

本当に、1枚も入らなくなった。

すごい効き目である。

たぶん、『個別にその手のステッカーを貼っている家には絶対に入れるな』と上から厳命を受けているのではないかと思われる。

確かに、そこまでする人の家に無理やり入れたらガチンコのクレームになりそうだし、そもそも広告効果がなさそうだ。

ピザやお寿司的なもののデリバリーは、ネットで普通にできるので、なんの不便も起きていない。

チラシの片付けに困っている人、マジでおすすめである。

是非貼ってみてください!!