私には悪い癖があります。
自分が間違ったことや、都合の悪いことをしてしまった時には、すぐにでもでもやり直したいと思い、行動に出ることです。
相手の都合も考えず、時間や状況も考えず、とにかくやり直したい。自分は間違っていないんだ、本当は違うんだと証明したい気持ちが強いのでしょう。とても恥ずかしい。 ただただ、自己満足のためにもがくのです。
以前にもブログで書きましたが、私はボランティアで外国籍の小学6年生を週2回、1〜2時間サポートしています。
私には教科書はありません。授業の進み具合もその日に学校へ行ってみなくては分かりません。
小学6年生の算数は、私にとっても難しい問題が出てきます。準備が追いつかず、新しい単元に入っているときは慌てます。
突然、見たこともない問題が出てきて、スマホで調べたりするのですが...
考えが深く行き届かず、間違った答えを教えてしまったりしてしまいます。
そして家に帰ってから、その間違いに気づくのですが....
ああ....こんなとき、私は頭を抱えます。すぐにでも『あれはああじゃなかった。本当はこうなんだ』と直したい。
電話で呼び出して、答えを直そうかなどと思ったりします。
しかし、その子にとっては、その日のテストはすでに終わっているので何の役にも立ちません。
....えらい迷惑な話です。
耐え忍んで、次週まで待たなければなりません。 そして『 申し訳ない。間違えました。』と謝ります。