鎌田洋次(漫画家)のブログ

作品紹介、草野球など諸々。

NEW !
テーマ:

 みなさん覚えてますか? 今年初めに政府主体で始まったこの

プレミアムフライデー。

 ああ...やっぱり、E電(イーデン)と同じ運命だったか... 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 雨が上がったので、走りに出ました。

風に乗って柑橘系っぽい匂いが鼻先をかすめました。

見回すと、オレンジ色の小さい花がびっしり、金木犀の木が道を挟んで二つ並んでいます。 そういう季節なんですね...

 

  今年はランニングコースの池にカワスミがよく現れます。

望遠レンズをつけたカメラマンが並んで、みんな黙って、いいポーズを狙っています。カワスミもサービスがいいです。 

私がそばを走り抜けても飛び立ちません。  

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

毎年この時期になると近辺の大学が集まり、川越で大学のビッグバンドJazz Festival が開かれます。

今年は30日、1日と二日間に渡って行ってきました。

 去年は曲目がダブってる学校が多かったのですが、すり合わせをしたのか? 今年はそれぞれ違った個性を出そうとしてました。 とはいえ、Count Basie や Glenn Miller の曲がメインになるのは仕方ありませんね、ビッグバンドなので。

 そうそう、今年は学習院大学が「Shiny Stockings」をやってました。(多分、Ella Fitzgeraldじゃなく、男目線のJon Hendricks の方の雰囲気です。なんとなく...)

 

  話によれば大学には入ってから楽器を触る人もいるらしく、一年や二年で、よくここまでやれるもんだと感心させられます。

よかったですよ。やっぱり体に直接ぶつかる音は素晴らしい、

ヘッドホンで頭の中だけ鳴らす音とはぜんぜん違います。

来年もまた来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 野球やソフトボールをやってる方で、足からスライディングする時、あなたはどちらの足を折りたたんで滑りますか?

 私の場合、右足です。

昔、野球の教科書に左足が良いと書いてあったのを覚えています。なぜなら、滑った時に顔が内野の方を向いているとボールの行方(内野手の行方)が見えるからだと、そんなことが書いてあったような気がします。

 しかし、私は癖でどうしても、右足をたたんで滑ってしまいます。だから顔は外野の方向です。

 

 そこで、この理由が正しいのかどうかは別として、

プロ、甲子園、MLBで右足を折たたんで滑る選手を探して見ました。

 テレビで見る限り日本は圧倒的に左足が多く右足は稀です。

ところが、MLBは右足も結構多かったです。

 どっちがいいんでしょうか? 関係ないんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。