ディスプレイの設定とUbuntuHDD増設についての過程 | ~magi mode~ver3.10

~magi mode~ver3.10

マジックの練習は辞めて今はパソコンばかりいじっている。
アニメ好きだがオシャレも好き。
二次元と三次元の両立を図る日々。
最近トレーニングにもハマってる。

ディスプレイのセッティングとHDDの増設をしてみたわけですが、微妙に詰まりました。

ディスプレイをセットしてまずOS上での解像度の調節をしました。
しかし、低解像度のものなら正常でしたが、解像度を上げると画面がズレてしまいました。
これはドライバのせいかと思ってらべて見ると、ズレはディスプレイ本体で調節できるようです。
解像度を調節後、ディスプレイ本体をいじって完了しました。
ちなみにLinux7の方は自動で調節してくれました。さすがUbuntu。

次にHDDの増設ですが、WindowsでフォーマットしようとしたらなぜかNTFSしか選べませんでした。
いろんなOSと互換性を持たせたいためFAT32でフォーマットしたいのにできません。
もしかしたらフリーソフトでできるたのかもしれませんが、せっかくなのでLinux7(Ubuntu)の方でフォーマットしてみることにしました。
とりあえず思いついた方法はパーティションエディタというソフトを使っての方法です。
Linuxなら端末から十分できるのですがパパッと終わらせようと思いまして…。
無事FAT32でのフォーマットは完了しました。
それからなぜか自動マウントされなかったので端末からマウントさせようと思って調べてみました。
でも解決策が見当たりませんでした…。
そこでディレクトリが無いからマウントできないのかと思い、Windowsでやってしまうのは負けた気になりますがWindowsを起動してフォルダを作ってみました。
それからLinux7を起動して確認すると、無事マウントされていました。

これでディスプレイのセッティングとHDD増設は完了しました。