お久しぶりです。
色々あって、離婚することになりました。
話が進む段階で、何度かブログに気持ちを残しておこうかと思ったのですが、なかなか手が進まず…
書けませんでした。
昨日最終的な話し合いが一応終わり、忘れないうちに今までの流れを残しておこうと思ってます。
まずは、年末に二男(当時一才)が骨折し、年越し入院しました。
手術前に夫に連絡し、全身麻酔だったので起こりうる後遺症の可能性、手術のリスク等説明しました。
その時は普通に受け止めている様子。
無事に手術も終わり、退院して家に帰り、二男はしばらくのギプス生活とその後抜釘の手術も終え今は元気にしています。
その間の出来事。
年末入院している間、こんな時だけど退院したら今後のことについて話がしたいと連絡がありました。
今言うことかよ!と思いましたが、まぁいずれは話さないといけないと思っていたので…了解と返事。
そして退院後、1月末くらいに夫婦で話し合い。
二男が骨折したと連絡を受けて、夫はオーバードーズして(停まってる)よそ様の車に身体がぶつかって支払いが発生したと報告を受けました。
…まぁ、やってしまったことは仕方がない。が、二男に付き添って色んな決断を迫られ、不安だった私ではなく、そっちかよ!お前かよ!情けね。と思ってしまった。
で、言葉で伝えるのが苦手だから手紙書いてきた。と手紙を渡される。
ざっとまとめると、今までの楽しい思い出を作ってくれてありがとう。これからは子供たちと一緒の時間を過ごすことだけが自分の希望。だけど今の環境のままだと命を保てる自信がない。
こんな風に手紙を誰かに書くのは初めて。
みたいな感じ。
私としては、読んで心がジーンとすることもなく。
はぁ。そうですか。
みたいな。
とても冷静に受け止める自分を冷静に分析。
つーかお前あの女にラブレター書いただろ。嘘つけや。と心の中でツッコミ。
そして、読み終わりました。と伝えると、
離婚してほしいと頭を下げられた。
夫はメンタルボロボロの状態なので、下を向き、肩で息をし、どんどん話し合いなど出来る状態ではなくなっていく。
えーと…私はどうすればいいの?
文句のひとつも言えずに、離婚なんて出来ない。私にだって言いたいことはある。
でも、今のあなたの状態をみて感情をぶつけられるほど冷酷にはなれない。
まずは病気を治すべきなんじゃない?
と伝えるが、結婚してる限り治ることはないの一点張り。
そんなに結婚してる状態が嫌ですか…
状態が悪そうだし、話し合いは一旦終えて次にする?
と聞くが、
話し合いをしに来るってだけでも凄く決意をして勇気をもって来てる。何度も出来ない。
本当は凄くマルちゃんと話をするのが怖い…
と言われる。
怒ってるつもりもないし、責めるようなことも(今時点では)言ってないし、何で怖いと言われるのか私にはわからない。
と伝える。
…っていうか、こっちだって楽しい話って思って話し合いに来てねぇし。ストレスかかってんのこっちも同じだっつーの。
自分だけがしんどいとでも思ってんの?
甘いんだよ!
と内心思う。
夫体調不良が回復せず。離婚に向けた第一回の話し合いはそれで終わる。
私としては冷静に受け止めていたつもり。
だけど、意外と言葉の矢が心に刺さってしまっていたみたい。
次の日に目が覚めても、離婚してほしいと頭を下げられた場面が頭から離れなかった。