昨日は立春。。
二十四節気で新年の始まりですね。。


新たな年を迎える前…
1月半ばに人生初の
ギックリ腰になりました。。苦笑

セラピストの端くれとして
お恥ずかしい限りです。。


仕事中、軽く腰を曲げて
資料に手を伸ばした際
腰の一部がほんの微かにピキッとなり
その後、腰に軽い痛みはあったものの
動けない程ではありませんでした。。

段々筋肉が強張って動けなくなって…

首も動かしたり
ちょっとした体勢移動も難しく
くしゃみや笑うだけで響き
生活のすべてに支障が出るほどに
あらゆる動きが制限された日々でした。。

それでも当初は
一週間程度で回復できるかと
甘くみていましたが…

整体やカイロ
アロマトリートメントなど
様々な人の手を借りて
回復まで
丸々2週間はかかりました。。


腰は字のとおり
身体の要だと
改めて実感した日々でした。。


回復に向かう中
今までできなかった動きが
難なくできるようになって
身体の弾力が戻ったことを実感して
感動したり。。


持ち歩きの手荷物も
腰への負担がないよう
最低限のものしか持てなくなり…

本当に必要なものしか
もう持てないのだなぁ…
と感じたり。。


それまでまったく無意識に行っていたことに
改めて意識を向けられた時間でも
あったように思います。。


2月に入り
やっと落ち着いてきました。。


原因として思い当たることは
いくつかあって
その積み重ねだった訳ですが…

いやぁ、ギックリ腰は
本当に大変ですね。。

経験がある方はきっと
二度とごめんだと
思われると思います。。


新しい一年は
より身体にも意識を向けて
気持ちも新たに過ごしていきたいと思います。。