レベル1からレベル2までの間、

自分もクリスタルのワークを受け、

そしてまた、他の方にクリスタルを使っての

深いワークに寄り添うという時間の中で、

色々な気づきがありました。


色々と複雑に矛盾を抱えている心の内も感じましたし、

まだまだ枠も沢山あることにも気づきました。


でも判断しない。。

ただ感じるだけ。。


これが自然とできるようになっていることにも

気づきました。


2年前だったか。。


これはエサレンのシャーマン マリア・ルシアの

ワークショップで繰り返し繰り返し

マリアが言っていたことでした。


その時もわかっていたつもりでしたが、

まだまだ頭だけの理解だったように思います。


私の印象では。。

クリスタルはマインドを抑える

思考をとめてくれるような働きがあるような気がします。


だから自然とただ感じる。。

そうなるのではないかなぁ。。



そしてまたマリアが言っていたこと。。

私たちは日々の生活の中で

何枚も何枚も自分じゃないもの、

必要のないものを身にまとってしまう。

それを繰り返し繰り返し外していく作業が必要だと。。


当時、マリアから、

特に、私はその作業を

しっかりと意識して行う必要があると言われ、

自分でもうすうす感じていたことでしたが、

私はそれがとっても嫌だったのです。


ずーっと避けて通りたい。。

何とか避ける道はないものかと

思っていた気がします。



振り返れば3年前、

別の先生からクリスタルヒーリングを習い、

練習でセッションを始めたこともあったのですが、

これをやっていると、

とっても感覚が繊細になっていくのを感じました。


見えない何かが見えたり、

聞こえない何かが聞こえたりということではなく、

ただ繊細になってしまうのです。。


繊細になるということは、

しんどいことでもあって、

マリアのいう外していく作業が

当時はとっても大変に感じました。。


それで、私には繊細になりすぎてしまう

クリスタルのワークは向いていないと思い、

セッションを続けることはしませんでした。



それがひょんなきっかけで、

1年位前から、クリスタルブレスレットを作り始めると、

ただただ楽しくて、

ちょうど同じ頃に、AEOS製品を

フェイシャル及びボディに使うようになりました。


AEOSにはクリスタルが入っています。

だから、約この一年間、

日々クリスタルのエネルギーに

触れてきたのだと思います。


AEOSのトレーニングの時、

ティーチャーの恵さんが、

AEOSを使っているということは

それだけで自然にグラウンディングしていくことになる

とおっしゃっていたのですが、

それは今になって、

あー、本当にそうなんだなぁと

実感しています。


実はもうひとつ理由があるのですが。。


こんな感じで1年位まえから、

またクリスタルとのご縁が始まった気がします。


そして、震災を機に。。

何となく、私にとってクリスタルとのご縁は

避けて通れないような気がして、

今回のメロディのワークにも

春の段階から参加することを決めていました。


実際、ワークショップ自体は

それほど大変さはなかったのですが、

レベル1からレベル2までの約2週間、

やはり繊細になっている自分を感じました。


これはあらかじめ、覚悟していましたので、

日々リセットを心がけて、

他の方にセッションをした時は

自分自身のためにもすごく時間を費やしました。。


この期間をとおして、自分とクリスタルとの付き合い方も

慣れてきたように思います。


そしてまたエネルギー的にも

恐らくよりクリアになっているのではないかな。。。

とも感じます。


繊細になるということを意識して

大切にすると、そうなっていくものなんだなぁとも

感じます。


ワークショップのあるランチの時、

ある方とお話をしていたら、

その方も、さらっと

繊細になるというようなニュアンスのお話を

されていました。

それはしょうがないといったニュアンス。。


そこで私は

なるほど、そうなんだ!

そういうものなのか、なぁんだ。。

と思えた気がします。


どこかで、繊細になるのはいけない事だと

思っていた自分がいたかも。。


そういえば、マリアは似てるタイプの人と

付き合うと良いともアドバイスをくれていたっけ。。


数年たって、またその教えが心に響くのでした。。


自分自身の色々な側面をわかるまでにも

時間がかかりますし、

それを理解するのにも時間がかかったりするもので、

やっぱり一生をかけて自分というものを

理解していくのかなぁ。。と感じる今日この頃です。