人生初一人旅    〜伊勢神宮へ!
その3〜御垣内特別参拝


 

 

こんにちは!芽里です!流れ星




キラキラキラキラキラキラ

特別参拝

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


そうです!
その名の通り
特別な参拝ですキラキラ

正式には


御垣内特別参拝
といいますおねがい




二十年毎に
すべての宮を新しく建て直し
神様がお引っ越しする


式年遷宮


その費用を寄付すると


通常の参拝場所の
さらに内に入って
参拝させていただける❗️ガーン



それが


御垣内特別参拝


なのです❗️
爆笑爆笑爆笑



より神様に近いところへ入るので、
正装していないと
特別参拝は
できません凝視


キラキラ黒スーツキラキラ
 


この参拝のために
この伊勢旅行は
キラキラオール・スーツキラキラ
キラキラ完全正装キラキラ
でビシッと決めて行動しました爆笑



神楽殿で寄付をすると
こういうのがいただけます
↓↓↓



外宮のハンコが押してあるのは

御垣内特別参拝を

させていただいた印ですキラキラ



初めは何も押されていませんウインク




これを持って

はやる気持ちを抑えつつ

また正宮へ‼️



ドキドキしながら

待機している宮司さんに

声をかけると

「はい、はい、はい。」

「どうぞ、どうぞ、どうぞ。」

という感じで迎えてくださり、

特別参宮章にハンコを押してくれますニコ



荷物を置いて

宮司さんに

さらに身を清めてもらいます

おやすみおやすみおやすみ



頭を下げていたので

何をしていたのかわからなかったけど

陶器を擦るような音が3回して

お清め完了!

宮司さんの後について

いざ、中へ!!!!!

おーっ!おーっ!おーっ!




もう、アタマの中は

盛り上がりまくってたよゲラゲラ




足元には

割と大きめの小石が敷き詰められていて

結構歩くの大変アセアセ




ドキドキするし、

石がごろごろで

歩きにくい、、、!えーん




宮司さんの後を

必死でついていきました笑い泣き



正宮の作りはというと


この鳥居が

大御神様がいらっしゃる

正宮への入り口


この鳥居の内側は写真撮影禁止バツレッドカメラ



この鳥居をくぐると

白い布がかけられている門があり

通常はここから参拝しますおやすみ



この参拝場所の

さらに内側に二つ目の鳥居があり




その先にこれまた立派な門があり




その門の奥に

豊受大御神様がいらっしゃる

正殿が建っています指差し




今回わたしは

内側の二つ目の鳥居の手前

(鳥居はくぐれない)

で参拝させていただきましたおやすみ




鳥居くぐれないのかよ❗️

って思う人もいると思いますが

いやもう

内側に入っただけで



空気が違う

ガーンガーンガーン



宮司さんに

鳥居の前へと促されて

鳥居の前に立つと



さらにピリッと

身体中が引き締まる感覚



二礼二拍一礼



自然と深いお辞儀になっていました




御垣内は

一面に少し大きめの石が

敷き詰められていて

門と鳥居を結ぶ

正殿までの道は

白い石が敷かれていて



神様の通る道



ということを

いやがおうにも

感じられて



わたしは

ここにいていいのかい⁉️

とホントに思いましたガーン




通常の参拝とは違う

重みというか

深みというか、、、ほんわか



お願いごとなんて

なんも出てこない


ただただ


感謝


ですおやすみ



ありがとう

ございます




しか言えなかった笑い泣き




ただならぬ気配を

ひしひしと感じながら

深々とこうべを垂れた

その後は




晴れ晴れと

開放されたような気分

というのは

こんな感じなのでしょうか?

にやりにやりにやり






気分爽快というのではなく

ものすごく

ものすごく

ものすごく




落ち着いた気持ち

なっていましたニコ



あのドキドキはどこへやら?ゲラゲラ





東京在住のわたしが

そうちょくちょく

伊勢に行くのは大変なので


どうせ行くなら❗️おーっ!


とチャレンジして

大正解でしたニコニコ




ちなみに

ご寄付は2000円からできるようですニコ

金額により

より近いところで

参拝させてもらえますニコ


  • 2,000円〜 鳥居の手前
  • 100,000円〜 鳥居をくぐったところ
  • 1000,000円〜 門の前

ご寄付の金額の上限はないそうですウシシ



ちなみにわたしは

5千円

寄付させていただきましたニコ


外宮か内宮の

どちらか一方で寄付をすれば

外宮と内宮の両方で

御垣内特別参拝を

させていただけるようです



わたしはそのことを知らずに

両宮で寄付しちゃいましたガーン

5千円ずつ‼️

きゃー‼️




特別参宮章に

期限はないとのことでしたので

次に行った時に

また

御垣内特別参拝

させていただくことにしますウシシ



またスーツキラキラだねゲラゲラ







さて❗️翌日は
いよいよ
内宮へ❗️


天照大御神様に
ご挨拶に参りますウインク






つづく!爆笑






最後まで読んでくれて、

どうもありがとう飛び出すハート


フォロー・リブログ大歓迎ですニコニコ


チューリップオレンジよろしくお願いしますチューリップオレンジ




 

Meri's LINE公式アカウントですあしあと

内宮そばのおはらい町にある赤福本店!

ここにも行きたいんだが、、、にやり


登録をお願いいたしま〜す指差し飛び出すハート