今日のひと言は


「口を慎め」


昨日の職場での出来事を

うちへ戻って夫に話したら


息子と一緒になって

大きく説教を喰らった


私は大したことではないと

考えてたのだけど


かなり失礼な言動だったらしい


いや。

だって。


フランス人はしょっちゅう

罵り合いしてるし

聞いてるこちらが

ハラハラすること多々あるのに今日のひとことブログ

それはよくて

私の昨日の態度はダメっていうのか。


罵ってないよ。

喧嘩もしてないし。


ただ。

あからさまに嫌な顔して

診察しているフランス人医師と

日本人患者とのやり取りで

先生の態度に

カチンとくるところがあり


要するに今後この人を

診察したくないのですか?

それともその必要がないのですか?

私の低いフランス語レベルでは

オブラートに包んだ言い方を

知らないので


しれっと

聞いただけなのよ。


どうも

ダメだったらしい


んなこと言ったって

口から出ちゃったんだもの


今日から気をつけます…









 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する