パリからボンジュー!

 

 

SNSフォロー大歓迎→FaceBookInstagram

 

 今日はちょっと前に行った

モネの家をご紹介


友人の彼が

モネ財団から仕事の依頼を受け


なんと

モネの家の隣にある

アトリエに滞在し

その間、閉館後のお庭に自由に入れるという

何とも羨ましい特権にあやかり


夫と2人でアペロの時間に

お邪魔しました


前回ここへ来たのは20年以上前


この間紹介した

ゴッホの家といい


今年は超久しぶりなところを

再び巡ってる感じ


ここはアメリカの財団が

管理しており


13人の庭師が毎日

丹精込めて

庭の世話をしています





モネは当時珍しかった

浮世絵や版画をたくさん

コレクションしていて

その数にはビックリさせられます


ここに展示されているのは

レプリカだけどね


黄色の食堂が素敵


タイルも調理器具も

古さを感じさせない美しさ





下の写真はモネの寝室

壁の後ろが奥様の寝室

モネは好きな時に

好きなように寝れるよう

ひとり部屋を楽しんでたそうです


庭に続くドアを抜ければ

様々な草花が植えられている

広大なお庭へ




訪れる時期によって

咲く花が違うらしく

たった2週間でも庭の雰囲気が変わると

友達が言ってました




 

これが睡蓮の絵のモチーフとなってる池

私が行った時にはまだ咲いてなかったけど。



 



この橋も日本を意識して作ってあるそうです


誰もいない庭の中を

友達カップルとゆったりお喋りしながら

4人だけで散策する贅沢な時間


どこからか

モネがひょこっと現れそうな

気分に浸りながら

色とりどりの花を楽しんだひと時でした

 

 パリからは車で50分。

冬は閉館してるけど

機会があれば是非行ってみて下さい^ ^

 

 

応援ぽっちして下さると泣いて喜びます

晴れ、のち巴里 - にほんブログ村