パリの左岸にあるサンジェルマン

この界隈は昔から学生や
文化人が集まる場所として
有名だったりするんだけど

右岸に住んでると
用事でもないと

なかなか行かなかったりする


陽が長い今

16時を過ぎてから出掛けても

ずーっと明るいままで

ついつい時間をわすれてしまう


そして久しぶりのこのエリアも

ご無沙汰している間に

すっかり店替わりして

私もすっかり観光客


まるで初めて訪れた場所みたいに

あちらこちらと

覗いては立ち止まり


写真を撮っては立ち止まり。


28年も住んでて

今さら言うのもなんだけど


パリって本当にどこを

切り取っても絵になる街だなぁ




あれ?

なんちゃってなお店が多い中


この辺りは日本人経営の

お店が多くなってて

ちょっとビックリ


オペラ界隈に次いで

リトル日本人街になりつつある


一風堂

和菓子の朋

満福うどん

鉄板焼きの花ふさ

蕎麦の円

こだわりラーメン

ニュースタイルの寿司屋shiroなど

お味の心配をしなくていい

(値段は時々心配になるけど😅)









お腹も空いてたので

初めて一風堂に入ってラーメン食べてみた。


美味しい♡


このお寿司屋さんはお値段高め。


目を引くショーウィンドウがいっぱい


日本人の観光客も

ちらほら見かけるようになりました


早くアジア勢も戻ってきて欲しいな


パリのお散歩楽しいよ〜

何年も住んでる私が

観光客になっちゃうぐらいだから

間違いなし^ ^



いつもありがとう

今日もありがとう