パリからボンジュー!

 

SNSフォロー大歓迎→FaceBookInstagram

 

 

5月ですね。

今日1日はメーデー。

 

日本はゴールデンウィーク中だけど

国際的には「労働者の日」として

祝日になっているところも多いと思います

 

でも今年は日曜日

フランスは日本と違って

振替休日なぞ存在しないので

祝日が日曜と重なるとちょっと残念な気分

 

この日フランスではあちこちでデモがあり

ひと昔前はお店などお休みだったのだけど

 

夕方散歩に出掛けたら

どこも開いてて、ちょっとビックリ。

通常の日曜と同じ扱いにしてたのかな。

 

それでもニュースを見ると

デモと一緒に暴動が起こっており

店や車が燃えてるし、テレビカメラに写っていても

おかまいなしに店の中の物を略奪している

映像にゲンナリ

 

近年デモに混じって

単なる壊し屋がしたい放題なのには

毎回うんざりする

 

その一方で

フランスでは大切な人達に

スズランを贈る習慣もあり

街中では沢山のスズラン売りで溢れます

 

森から摘み出されたスズランは

日持ちしないけど

甘く芳しい香りが街中に漂う

素敵な日

 

我が家も家でゴロゴロしてる夫に

何度も声をかけ

夕方やっとスズランを買ってきてくれました

 

娘と私と自分の3つ

うちの中が一気にスズランの香りに

包まれとってもいい匂い

 

今年は鉢植えだから

少しは持つかしら

 

どうせなら

デモより愛らしい花、芳しい香り、

愛に溢れてるほうがいいよね

 

image

 

皆さんにも私からスズランを。

 

いつもありがとうございます

 

 

応援ぽっちして下さると泣いて喜びます

晴れ、のち巴里 - にほんブログ村