パリからボンジュー!

 

バーチャルトラベラーズの

モットりみです

 

SNSフォロー大歓迎→FaceBookInstagram

 

スイッチ押したらそこにパリ♪

バーチャルで楽しむためのメルマガを準備中

先行予約はこちらをクリック

 

 

んまあびっくり

この石炭に模様彫ったもの何?

 

 

先日友人の用事に付き合って

初めて入ったパッサージュ・ドゥ・グラン・セェー

 

 
天井のガラスから差し込む日差しも
アーケードの模様も
明るくて綺麗

 

 
ここはアンティークのお店が結構入ってるのね
どれぐらいの年代なんだろう
 

 

すすけ具合が可愛い

 
 
 
あ、ここにもさっきの石炭のハンコ(タンポン/tampons)
 
何だろうと思っていたら
友達が
 
「布地に模様をつけるためのものよ」
 
と教えてくれた

 

そうなんだー

こんなに色々な模様があるなんて

 

どれもポンポンと押してみたくなる♪

 
手に取って確認しなかったので
石炭なのか、木なのか、鉄製なのか
確認し損ねた
 
お値段は1個5ユーロぐらいなので
ちょっと変わったお土産にしても
面白いかも。
 
 
こちらはドアノブ

これも可愛いのがいっぱい

 

 

いや〜〜ん

まっすぐ歩けないじゃない、ここ。

 

カフェもちょこっとあるので

今度はひとりでゆっくり覗きに来よう

 

ここは1825年からあるパッサージュだそうです

 

Passage du Grand Cerf

10, rue Dussoubs 75002 Paris

もしくは

145 rue saint-Denis 75002 Paris

 

から入れます。

 

 

いつもありがとうございます

 

 

応援ぽっちしてくれると

明日も頑張るう

 

晴れ、のち巴里 - にほんブログ村