パリからボンジュー!

 

バーチャルトラベラーズの

モットりみです

 

 

週末からお天気が盛り返し

 

追っかけっこのように迫る

 

黒い夕立雲を避けつつ

 

28度を楽しむパリジャンたち

 

そんなお天気とは裏腹に

 

学校が始まってから

浮かない顔してるムスメ

 

夜、布団の中で

泣いてるのを知ってるけど

 

言いたくないんだから

見守るしかない

 

4日目にやっと

仲良しのグループがバラバラになりそうで

悲しくてしょうがないの。と呟いた

 

そっか。そっか。

そんな時には甘いもの食べよう。

新学期の買い出しもあるしね。

 

娘と久しぶりに

並んで食べたソフトクリーム(グラス・イタリアン/glace Italien)

 

わあ!

新しい味が入ってる♡

 

私はすかさずキャラメルxバニラ

 

娘は絶対ピスタチオ味

 

 
空見上げて食べてたら
ポタッ....
 
最近よくやるの、また洋服に
シミつけちゃったあ。。。
子どもかっ?!ならぬ
年寄りかっ!
 
ムスメにも呆れた顔されたけど
笑顔になってくれたからこれで良し。
 
ポツポツと
話を始める娘の話を聞きながら
スーパーへ。
 
そしたらね
野菜売り場のところで
見たことのない
こんな可愛いベビーリーフのパックがポーン
 
roquette(ロケット)は日本でいうルッコラ
 
image
 
 
moutarde(ムタード)マスタードの葉っぱ
やっぱりピリッと辛い、マスタードの味がするのかな?
 
それより
お隣にワサビがある!
 
私、日本でもワサビの葉っぱなんて
食べたことないし関西のスーパーでも
見たことない
 
今の日本には売ってるのだろうか??
お味はやっぱりピリッと辛いのかしら
 
どっちも食べたことないので
もう興味津々

 

 
おおっ!そしてシソまで!
ひと昔前までシソ食べたかったら
日本から種買ってきて菜園するしか
なかったのに。
 
今だってアジア食品のお店でないと
買えないのに。
 
こんなベリーリーフで
売ってるなんて超嬉しい♡
 
 
こういうところでも
日本食ブームを感じるなあ

 

今度 ぜーんぶ買って

サラダに混ぜてみようっと

 
 
いつもありがとうございます
 
 
応援ぽっち押してくれると
泣いて喜びまーす♪

 

晴れ、のち巴里 - にほんブログ村