パリからボンジュー!

 

バーチャルトラベラーズの

モットりみです

 

 

今週は3月まで習っていた

フランス語の学校による

パリのお散歩、発音練習つきっていう

企画があったので初参加

 

 

ここには5区にある植物園

パリで一番古い植物園

(ル プル アンシアン ド パリ/

le plus ancien jardin de Paris)

1650年にルイ13世が作ったらしい

 

敷地内には

色々な種類のハーブや

熱帯植物園とか

 

自然博物館に

鉱物の博物館

 

恐竜から様々な動物の骨などの

標本が展示してある博物館

 

そして小さいけど動物園もあるの

 

子供達が小さい時には

動物園をメインに

結構来てたのだけど

しばらくご無沙汰だったので

とっても懐かしい

 

今回は何度も来ていたのに

全然気がつかなかった

ピレネー山脈に生息している

植物を集めた場所を散策

 

 

 

これは熱帯植物の館

 

 

 

 

動物園の脇にある

小さなトンネルをくぐらないと

たどり着けない場所にありました

 

 

 

 

気分はすっかりピレネーの麓

小さくて可愛い草木がいっぱい

 

 

この場所は春から秋までしか開けてないらしい

 

ピレネー山麓って

冬も見応えある場所なのに

どうして?って聞いたら

(ポコワ?/pourquoi?)

 

 

結構 枯れ果てるので

次の季節に向けて岩の配置や

植え替えをするらしい

 

 

 

うちにもこんなお庭があったらなあ。

 

 

 
公園のあちこちに売られている
アイスクリームを横目に
 
フランス語の発声練習をしながら
たっぷり歩いた1日でした
 
 
いつもありがとうございます
 
まだまだ発音が下手な私に
応援ぽっちしてくれると
励みになります♪

 

晴れ、のち巴里 - にほんブログ村