パリからボンジュー!

 

バーチャルトラベラーズの

モットりみです

 

 

「今日はどれにしよう♡」

 

この季節になると

お花屋さんはいつもにも増して

色とりどり

 

私の好きな芍薬の季節でもあるので

華やかさは倍増してるし

 

お花屋さんは実に幅広く

取り扱っている花の種類を見るだけで

主の趣味や個性が見えて楽しい

 

どの花屋にも置いてあるのは

もちろんバラと胡蝶蘭

 

フランス人もバラのブーケは一番無難だし

華やかだから色も大きさも取り揃えてる

 

あとは季節の花になるけど

これは店によって本当に違う

本数や値段もそうだし

置いている花の種類もピンからキリまで

 

時々は自分で組み合わせて

飾りたいので花の種類は結構大事

 

既にブーケになっているのは

時々「趣味わる!」って思うような

バラと菊類とよく分からない

ギラギラの飾りとかが入っていたりして

 

フランス人だからといって

センスが良いとは限らない

(スネパボング/ce n'est pas bon goût)

 

このあいだ通りかかったこの店は

花の量も値段も種類も多くて

思わず立ち止まってパチリ

 

芍薬の種類も多いし

ラベンダーもある♡

 

 

 

 

 

こんなカラフルな紫陽花あるんだね

 

日本では 紫陽花=梅雨=鬱陶しい

の図式が自分の中に出来てて

好きになれなかったんだよねえ

 

紫陽花も悪くないと思えるようになったのは

フランスへ来てから

 

小さい緑の紫陽花や

こんなカラフルな色の紫陽花を見つけて

イメージが変わったの

 

 

 

フランスでは男性も沢山花を買っていきます

 

彩りがある生活って

ちょっと贅沢で幸せな気分になりませんか

 

うちには息子がくれた芍薬が

まだ頑張って咲いているので

次のお花はもうちょっと

あとにしよう

 

 

いつもありがとうございます

 

応援ぽっちしてくれると

励みになります♪

 

晴れ、のち巴里 - にほんブログ村