パリからボンジュー!

 

バーチャルトラベラーズの

モットりみです

 

 

実は昨日、(イエー/hier)

超久しぶりに友達と

パリのカラオケ屋に行ってきました

 

ここを知らずして

パリのカラオケは語れない

 

その名は「KOBA」

 

在仏26年の私が

昔から行ってる店なんだから

正真正銘の古いお店

 

だって

コロナになる前まで

曲の選択は「歌本」でしたからー!!!

 

いいんです

昭和の私たちには

これに馴染みがありますから

 

15年ぐらい前までは

友達や同僚と時々来てたのだけど

ここ何年かはすっかりご無沙汰で

 

久しぶりに来たら

ついに電子式が登場

 

本で選曲すると

感染率が高くなるからと

考えて変えたらしい

 

もうここまで来たら

ずーっと歌本で良かったのに

 

年取った今は

本めくるほうが

 

「あれ、誰の歌だっけ」

 

とか

 

「タイトルなんだっけ」

 

で悩むより

 

ペラペラとページめくって

歌手別でタイトル探すほうが早かったりする

 

 

ここで慣れてるために

日本へ戻った時にカラオケに行けない私

 

だって入力の仕方がわからな過ぎて(爆

 

歌うの好きなのに

「歌好きじゃないのよ」で誤魔化して

いつもチンマリと座って聞いてるだけになる

 

それにしても

最新式だと豪語していたが

どう見ても古い。。。。

 

8年前の帰国時に

行ったカラオケ屋のほうが

よっぽど新しいシステムだったと思う

 

 

 

いつ行っても

ものすごく怪しい地下の個室

 

 

 

もちろん歌うのはザ*昭和

 

3時間

2人で歌い続け

笑い続け

 

懐かしい〜〜〜!と叫んでは

 

「この人まだ生きてる?」

 

が口をついて出る始末

 

飲み水も

マイクのセッティングも

終了後の片付けも

全部お客の私たちにさせるという

 

シュールで楽しい時間でしたわ

 

 

いつもありがとうございます

 

 

最新式の設備を揃えた

カラオケ屋もあるけど

こっちの方が落ち着く私に応援ぽっち

よろしくお願いします♪

 

晴れ、のち巴里 - にほんブログ村