パリからボンジュー!

 

バーチャルトラベラーズの

モットりみです

 

 

お天気続きで

(イルフェボー/il fait beau)

ここ1週間は一気に夏日

連日27度越えで暑いぐらい

 

相変わらず当てにならない天気予報は

今のところ外れまくり

雨日にならず持ちこたえてるパリ

 

しかし

こんなに晴れ続きなのに

一向に水が干からびないうちの裏

 

こんなちっぽけな広さの中庭の

舗装工事にはや2ヶ月

 

雨が降ったと言っては仕事が止まり

晴れていても仕事に来なかったり

 

家の内装もそうなんだけど

 

この国における工事って

(トラボー/travaux)

ほんっとに進まない

 

私も素人だから

偉そうなことは言えないけど

 

この規模なら

日本だと1週間〜10日で

絶対終わってる

 

たちが悪いと思うことに

どの工事も絶対

予定期日に終わらないのに

突貫工事をするわけでもなく

 

予定オーバーに関しては

がっつり、ちゃっかり超過料金を

厚かましくも正々堂々と

請求してくること

 

予定の倍の期日が過ぎても

工事や内装が進まない話なんて

ゴロゴロあり過ぎて

もう驚かなくなった

 

うちの裏も昨日からまた工事を再開したけど

いつ終わるかまだ不明、、、、

 

雨降ったら、池みたいになる状態で

終わらすのではないかと

内心ヒヤヒヤしている住人たち

 

だったらもっと

業者のお尻叩いて仕事してもらいなよね

 

地上階の住人さん達が

一番迷惑を被ってると思いながら

今日も台所の窓から下を覗くのでありました

 

 

 

いつもありがとうございます

 

 

最近ブログの更新がズボラちゃんに

なっている私に「喝」お願いします

 

晴れ、のち巴里 - にほんブログ村