とうとう12月
 
私は毎年この時期になると
色々な意味でソワソワするのですが
 
子供達は違う意味で
この日を心待ちにしています
 
何故なら
今日から美味しいカレンダーと共に
ノエルと冬休みまでのカウントダウンが
始まるから
 
息子はもう要らないかなと思いきや
モチロン要ると言い
二人とも嬉々として1つ目のチョコを食べていた
 
息子はミルカを選び
 
{4C5ABFA0-98AB-44B9-AC62-5BE9EFF89DEE}
 
 
娘はリンツ
{2EB91308-C255-48EB-BC3E-810DF3E322E3}
 
 
それぞれに24日までの日付が付いてあり
毎日1つずつ
開けては中に入っているチョコレートを食べていく
{F1570A92-A365-4482-9C01-F8ABA0B82747}

フランスの子供達は殆どと言っていいほど
皆食べてる筈
 
10月後半頃から色々なカレンダーが売られ始め
もっと小さい頃は絵柄で選んでたけど
ここ何年かは味優先
 
レゴやバービーやキンダーなど
オモチャ入りも結構人気
その分いいお値段もするけどね
 
大人も負けじとチョコレートの季節
 
image
 
あ、半分はやっぱり子供達のおやつでもある
 
寒い冬の夜長
暖かいココアやコーヒーを飲みながら
頂くチョコレートは美味しい
 
あーん、どうして体質改善ダイエット、今始めちゃっんだろうえーん
私は今月から自分との戦いでございます