10歳になり、最近ぐっと背も伸びたせいか

小生意気なお嬢さんになりつつあるうちの娘

 

この国では子供たちを

 

私のかわいい子猫ちゃん猫とか、うさぎちゃんうさぎとか、バンビちゃんとか

世界で一番可愛い子とか

 

男の子、女の子問わず誉めそやす習慣があるのですが

 

この間娘に

 

「○○ちゃんはホント、可愛いわね~。」

朝の挨拶のあと言っていたら

 

「ノン、ノン、ノン!

私は可愛いのじゃなくて、美しいの。間違えないで」

とのたまい、ぶったまげた。びっくり

 

「美しいって、あなた。それは厚かまし過ぎやしない?」といったら

 

「他の同級生も同じ事を親たちに言ってるわ。もう可愛いんじゃなくて

美しいの!」だと。

 

もう10歳にして既に生粋のフランス女。。。。ムキー

 

そして昨日、フランスの大統領選挙投票、第1回目終了

 

先月から我が家では

 

「もし、ルペンが勝ったら

お母さんと家族揃ってご飯食べれるの、あと僅かだからな」

 

 

主人の口から頻繁に出ており

 

子供たちは複雑な顔をしていたのだが

 

今回、極右のマリン・ルペンが最終に残ったことで

 

この話は一段と真実味が増した感じ

 

基本、ちゃんと仕事しているし税金も納めてるし

滞在許可証もあるので問題ないとは思うが

外国人に対して、どの規制が、どうかわるかはわからないのは確か

 

主人が娘を連れて投票窓口へいくすがら

 

仕事中の私に電話をかけて来て

娘に聞こえよがしにふざけて

 

「今からルペンに投票しようかと思ってるけど」

 

といった時、

 

むすめが咄嗟に口にした言葉は

 

「ルペンが勝ってママが日本へ帰ってしまうのなら、だれが掃除と洗濯をするの???|

 

えっ?!

 

私の存在価値ってそれ?

それだけ???

 

家に戻って家族でご飯食べながら

娘が言い放った言葉を呆れながら息子に言ったら

 

「ご飯は俺も出来るようになったしなあ。

そこは問題ない。」

 

娘は娘で

「ああ無常のコゼットじゃないんだから、私は洗濯しないわよお」

 

何それー!!

何だか納得できないんですけどー!!!

 

猫連れて日本へ帰ってやるーえーん