今年はちゃんと暑く、夏らしくて

35度越して乗り物にクーラーがなくても

それぐらいではイライラしないだけの寛容さがあるワタシ

でもこの時期の、チビなワタシのお悩みは

メトロなどで立って乗っている場合、大きな人たちがつかまって立っている丁度

「わきの下」に頭が位置してしまうこと…

もうね、多国籍ですからね、衛生基準も違いますし、香水も

体臭も、汗のかき方もさまざまなので

いっぺんに色々な臭いが押し寄せ、切ない状態になることもしばしば

そして前からずーっと気になっており、この季節になると

思い出すのが制汗剤のコマーシャル
街中を走り回り、仕事へ行き、恋人に会い、また仕事というシーンが連なり

どれも大抵が「48時間は大丈夫!」

…どうして、24時間とかじゃないの?
こちらの世間からすると、48時間もって丁度いい感じなわけ?
お風呂、入んないの?
せめてシャワーだけでも?
この暑いのに?

そーなのよねー、湿気がないっていう環境は
汗かいてもまとわりつくことないから、カラッとしちゃって
着替える程度で終りってことなのかしら
普段から濡らしたタオルで体拭くだけって人も多いしね

でもこっちで売ってる制汗剤も大概すごい香料が入っているせいか
使うとかえってむせそうな匂いのも多い気がする、、、

発ガン性の問題もあるらしくて一時ニュースにもなっていたから
頻繁に使うのもどうかと、家族が買いたがってもちょっと考えちゃうワタシ

やっぱりこまめにシャワー、こまめに着替えが一番だと思うな~