さっき他の方のブログで知ったけれど

7月30日は

未の時代の未の年の未の月の未の日の未年生まれ

数百年に一度の珍しい日だって

ワタクシ、未年の年女

そして明日はみずがめ座の満月ブルームーンとか呼ばれる特別な日だって

ワタクシ、みずがめ座

なんだか、特別なことが起こらなくても
ワクワクしちゃう
いつもに増してすごくスペシャルな一日だったんだって
思えるだけでシアワセになれる単純脳細胞のワタシ


昔おばあちゃんが、昔の言い伝えとして
未生まれはな、紙をも食う未といって
お金遣いが荒いから
商売人の家には嫌がられて嫁に行きにくいんやで
といっていた
(お金に関してザルな私は当たっているかと情けなく…)

私の同学年は60年に一度の丙午で
はねっかえりのじゃじゃ馬が多くてやはり嫁の貰い手がないとかも
言われてたけど

なんでもいい事だけを気持ちに刻み
悪い話はご用心として気に留めておく

お日様が出ているだけでニコニコ
美味しいご飯が食べれるだけでニコニコ
今日も家族が無事に過ごせたことに感謝、感謝

ちっこい楽しみをこれからも
毎日ちょっとずつ見つけていくつもり

今日は忘れないように未にばんざーい