この週末 | princessまほのdiary

princessまほのdiary

ブログの説明を入力します。

韓国はまだ梅雨☔️

昨日の夜から、またずっと雨音が聞こえてきて‥またぐしょぐしょになるなぁ‥とため息

なんと❗️❗️🙄

今週一週間、ずっと雨☔

ただ、雨のせいで、気温はさほど上がらないので良かった😅

5年前に留学した時は、借りていたアパートはエアコンがなく、それでも我慢できないほどの暑さは、8月のお盆くらいまでで、窓を数センチ開けておいたら、朝夕はひんやりするくらいでした。

だけど、もう7月後半にも関わらず、雨のせいで気温がさほど上がりません。日本は40度近い猛暑だと言うのに‥


私の部屋に小さな小蝿とか、ゲジゲジみたいな虫が入ってくるので、先々週の土曜日、宿泊所の牧師様が、窓を点検して、丁寧に丁寧に目張りをしてくれました。

ドアのわずかな隙間も目張りしてくれて以来、10日ほど経ちますが、全く虫が入ってこなくなりました。


そして、2台あるベッドの上が物置と化していたのを見た牧師様の判断だと思いますが、一昨日の土曜日にこんな物置みたいな鏡台も設置してくれました。

宿舎全体に設置されて、ましたが、お陰で部屋がすっきりと片付きました。

この場所にはスーツケースを置いていました。

牧師様は、おしゃべりではなくて黙々と、それも丁寧に作業をされる、人格者なのが伝わってくる方です。

そんなこんなで、色々よくして頂いています。

昨年は、私は宿泊者の一人なのに、「冬のソナタ」で有名な春川にも連れて行ってくださって、

ありがとうございます♪お陰で快適に過ごさせて頂いています💕



また土曜日は、教会のミャンマー🇲🇲宣教担当のご主人と、ミャンマー人のハンミちゃんと会いました。

うちの近くまで車で1時間もかかるのに来てくださり、「何が食べたいか⁉️」って?

「寿司はどう⁉️」と聞かれましたが、「寿司は日本でいくらでも食べれるから、カムジャタンの方が良いです💕」と言いました。

以前「韓国の寿司は高いばかりで全然美味しくないから、食べない方が良い」と聞かされていました。日本に行った時に食べた寿司の味が忘れられないそうです。全く違うそうです‥私は、日本も回転寿司とか増えてるけど、本当の寿司職人は、シャリを握っただけで、何粒あるかも大体わかるらしい、握り方も違うと思うと答えました。


カムジャタン‥大好きです😘

その後、スタバで2時間ほど歓談しました。

ミャンマー人のハンミちゃんは、35歳、高校生と中学生の娘さんがいます。

韓国在住歴17年‥普通に韓国語うまいです。でも互いにネイティブではないということで、なぜかホッとします爆笑


日曜日礼拝の後には、ずっとお世話になっている金美景さんと、私のお気に入りのカフェクロリスに行きました💕美景さんは日本の大学卒業しているので、日本語ペラペラなので、ダメですチューチューチュー

美景さんといると、どうしても日本語で話してしまいます。😥😥😥

お陰で美景さんの日本語が、どんどん上達しています(笑)😆😆😆

ずっとお世話になっているので、今日は私のおごりにさせて頂きました。


また、一人暮らしで、野菜をあまり食べてないと聞いた教会員の方が、沢山の果物🍎🍇と野菜🥦🍅をくださいました。


一人では食べきれず腐らしてしまうので、半分は宿舎の牧師様宅にお裾分けしました。それでもこの量です❗️


今日の晩ご飯は、サラダとスイカ🍉😛

ほんとうに、皆さんに助けてもらいながら頑張っています😉