明日は中間試験 | princessまほのdiary

princessまほのdiary

ブログの説明を入力します。

おはようございます😃


ブログを上げる時間もないほど、忙しくしておりますスター


明日から、延世語学堂5級の中間試験が始まります😥

語学堂は、新聞記事発表、中間試験、調査結果発表、期末試験と、2週間ごとに何らかの大きな試験があります。

若い子達は、それでも飲みに行ったり、K-popのコンサートに行ったり、語学堂の生活を謳歌しているようですが、私はただ、ただ学校と教会だけの生活です😁(笑)

ただ、それを不便だと思っていません(笑)もう韓国で行きたいところは、ほぼ行き尽くしたし、強いて言えば30数年前に新婚旅行で行った済州島に夫婦でもう一度行ってみたいなぁという程度なんですが。今、円が安くて、韓国国内で生活するのも厳しいこの頃です〜😥


韓国は今、梅雨で☔️、毎日22度とか25度と冷えてます。日本が40℃近い猛暑と聞いて、心配🫤です。

昨日は、教室に残り、3時間

17時過ぎに、大好きなカフェ江南のclorisに移動して18時半から閉店21時半まで勉強📚❗️❗️❗️

ここ、落ち着くし、ダブリンアイスコーヒーの美味しいことよ❗️

一昨日の日曜日は、18時閉店ということを知らずに食べそびれてしまった、ティーワッフル🧇を注文音譜音譜音譜

このワッフル🧇なんと11500ウォンです。日本円にすると1400円位😱目玉が飛び出ます😱

ダブリンアイスコーヒーが、5800円だから、これ二つで2000円近い❗️❗️

韓国の物価高に加え、円安だから日本人にとっては大変😥


それでも自分へのご褒美に奮発しましたが、(普段は質素な生活してます(笑)

帰りの電車で、乗り換えの駅を過ぎてしまい、また戻ったりして帰宅したのは22時半


寝る時間、食事の時間、シャワーする時間以外は、ほぼ勉強漬けの毎日、ああ5年前に語学堂に留学した時もそうだったなぁ‥その時は、初めての留学でしたので、もっともっと大変だった記憶があります。それに比べて今回は割とスムーズにスタートしたかな⁉️

それでも毎日の勉強は大変です❗️が目標に向かって一歩一歩進む以外にないですね💕