延世語学堂 新聞記事発表が終わって | princessまほのdiary

princessまほのdiary

ブログの説明を入力します。

6/26日水曜日は、新聞記事の要約、発表の日でした(-。-;

この日のために、夜もろくろく眠れず、しんどい日々を過ごしたのでした〜💦


いつもの朝の通学風景‥もう私の息子娘と同年代の子達と方を並べて勉強📚

いやぁ世界中の国から集まってきた国際色豊かな語学堂‥こんなところで学べることも恵みです💕


語学堂の表側の坂はとても急なので、2019年に留学した時も、今度来る時は、この坂を登れるかな🥵と思ったものですが、裏がわの道を発見💡


少しなだらかな坂です。

おまけに5級は、一階なので、正面の建物に入ったらすぐです。

おばさんが、毎日ここを通って学校に🏫通っています😁


入り口近くの右側は、GLOBAL HOUSEと言って、語学堂の学生寮です。

留学に来たばかりの学生は、すぐにアパート借りたりが難しいので、ここに一時住む人もいますが、この辺の下宿よりは少し割高です。

二人部屋で一人約60万ウォンくらい。

一人部屋だと80万くらいですから、日本円だと約10万円近くになりますから😱

ちょっと住めないですね💦

ただ、左横のGLOBAL PLAZAを入って左に行けばもう語学堂なので、便利は便利です。でも、円がこんなに安い今は、ハードルが高いです。

入学して6ヶ月しか住めません。

韓国に慣れてきたら、自分でアパートを探しなさい。という趣旨のようです


この日は、いつものルートではなく、少し地下鉄のルートを変えてみたら、15分ほど節約できました


授業は、9時スタートですが、誰も来ていません。大体授業スタートする時は、11人中5人ほどしか揃っていません💦15分以内にはいっぱいになります


6/25から28日金曜日まで、毎日2人から3人ずつ発表でした

私は2日目の水曜日‥

頭の中ではずっと気になっているのに、頭が痛くて、体が重くて寝てばかり‥自分が発表することは、暗記しなければならないので、前もって、早めに準備しておくのが、ベストなんですが、

火曜日に発表した人たちのを見て、みんなパワーポイントで、うまく発表できるように工夫してる💦💦


同じクラスの日本人の女の子から、パワーポイントの簡単な使い方を教えてもらい、(40代の頃、秘書をやっていた時は、パワーポイントも使ってましたが、もう15年以上触ってないから、‥)でもなんとかできました。


一応、発表する内容はまとめましたが、これが中々覚えられないんです。

一つ文章を話すと、えっと🫤次なんだっけ、‥ってチラチラとカンペを見ながら、とにかく終わったぁ〜🙌🙌🙌


さて、久しぶりに映画でも見に行こうかな⁉️