IT業界の変わり目。
当方の昔勤めていた業界。終わりが近付いている感じがする。
IT業界の一部なんだけど、時代の移り変わりによってなくなってしまう可能性は考えられていたけどね。
そいや、更に昔にさかのぼるけど、ケータイ屋さんが儲かるからヤラね?って言われた時代もあった。詳細はまた今度書くわー。
1円ケータイとかテコ入れされる前の話ね。
いつからか、町のケータイ屋さんは消え、一部の大型店舗や立地条件の良い店舗など、業界は小さくなった。
その業界にいないとわからないんだけど、2000年から考えて移り変わった事って多いと思う。
「時代に合ったコンテンツ」または、「永遠に需要の尽きないコンテンツ」を見極めいないと。しっかし、前者は爆発的に儲かる可能性があるが後者はコツコツ型か死か。どちらが良いかはわからない。
ただ、生き残ることが大事。
って人生の先輩のケータイ屋社長さんが言ってた。
生き残らねば!!
その前に今、この風邪をなんとかせねば。
IT業界の一部なんだけど、時代の移り変わりによってなくなってしまう可能性は考えられていたけどね。
そいや、更に昔にさかのぼるけど、ケータイ屋さんが儲かるからヤラね?って言われた時代もあった。詳細はまた今度書くわー。
1円ケータイとかテコ入れされる前の話ね。
いつからか、町のケータイ屋さんは消え、一部の大型店舗や立地条件の良い店舗など、業界は小さくなった。
その業界にいないとわからないんだけど、2000年から考えて移り変わった事って多いと思う。
「時代に合ったコンテンツ」または、「永遠に需要の尽きないコンテンツ」を見極めいないと。しっかし、前者は爆発的に儲かる可能性があるが後者はコツコツ型か死か。どちらが良いかはわからない。
ただ、生き残ることが大事。
って人生の先輩のケータイ屋社長さんが言ってた。
生き残らねば!!
その前に今、この風邪をなんとかせねば。
デンモク(WiiU)

コラ職人がWiiUの画面に「DAMのデンモク」画像を合成していたのは「まさに!」だ。
※上画像はJOYSOUNDのデンモク
当方、近年のN社の出方に少々疑問を持ったりする。
ただし、好きでも嫌いでもない。(この商売上では、彼らはギラギラしているので好きではないのは本音)
ユーザーの思っている事を遥かに超えてくれるのがN社。それも悪い意味で。また、好き勝手アノツールの様に爆発的に盛り上がってから規制とか無しにね。
合わせてiやiLLの衰退とLiteの修理の多さは考えて見ればわかるよね。
で、本題。まとめサイトや当方の思った点をずらずら並べていくと以下の様な感じ。
良いイメージは他のサイトで見てください。今回はネガティブ思考にいきます。次回はSONY系のを書くつもりです。
●コントローラーがメインで本体の詳細は?
→発表会の試作機と思われるものは長い。デザインはXBOX360に類似。あの奥行きにされると液晶テレビと並べて置くには不釣合い。改善されると思われるが。
●GC互換を切る
→ひっそり切るのが好きね。意外に問題点は大きいかもしれない。
●コントローラーに関して
→単体で買えない。本体1台対コントローラー1台の接続しかできない。解像度が低い。本体と接続できる範囲がリビング内を想定。
あのコントローラーのイメージにて、3DSの存在意義やイメージを下げてしまった。と、合わせて株価に関して大ダメージを与えつつ、3DSが絶不調な事をテレビで指摘される。
VCの事も考えてクラシックコントローラーは付けて欲しい。
●DVD/BL
相変わらずライセンス料の問題か、独自で行くらしいですね。ライセンスをしょっぴいた分の本体の安さ<-->汎用的に使えるから買う購買意欲 はどっちが上なんだろうか。ライセンスを追加で払ってもいいので買える仕組みも欲しいところ。
ただ、ブラウザを後でとか、細かい機能追加を買わせるのはナンセンス。
●周辺機器
HDD外付け。なんか中途半端なんだよね。ネット上のコンテンツに関してあまり連携強化を考えていないのか、HDDの耐久性を考えて内蔵しないのか、コスト的な面を考えてやめたのか。不明。答えは販売価格が教えてくれそう。
N社の純正外付けHDDじゃないと認識しないよ、とかハックして使えるようになるけどファームウェアアップデートで潰すよとかなければいいです。
●イメージ
カラオケマシン。本体(WiiU)にデンモク(コントローラー)を無線接続して、マイク(Wiiコントローラー)でプレイする。というのは冗談的なイメージ。でもそんな感じ。
そして子供が楽しめそうな感じではあるけど、親が冷や冷やする親損プラットフォームであることはWiiに引き続く。
あと、親戚の子供が着てWiiUダーって言われて触らせたいか否か。否。Wiiですらストラップをちゃんとする指導からはいるのでメンドクサイ。
そして、東芝のテレビの修理窓口のおばちゃんの「Wiiコントローラーで液晶を壊す家庭は、修理代の高さに驚愕してクレームが多い」と嘆いていた会話を思い出す。
発売までまだまだあるので、懸念事項を潰していかないと本気で終わりそうな気がするけど、どう改善していくか楽しみであります。
マジコン事件の様に。
マジコン事件の前にあったこと。
それは某社がマジコンを独占しようとしたこと。
完全な独占販売。
それが目的だったらしい。
それは、他業者の参入による売上低迷が原因(らしい)。
いつまでもその業界のハンドルを1社が握れるわけはない・・・のはどの業界でも同じ。
売上が減った=他店のせい
と考え、他をつぶしにかかる行為にでる。が、それが良い結果を出すわけではなく。
業界が飽和→崩壊。となった。
今、再び別の「アイテム」でそれが発生しているとのこと。
大きくなった某社が他店を潰しにかかる行為。
どこまでがどうしてそうなったのか、経緯は知りません。ウチは関係ないので。
影響を与えてくるのであれば、確証取って、社名だしとかも良いですね。
・・・売上でない時期なのだし、もっと業界で協力しあえばいいのに
それは某社がマジコンを独占しようとしたこと。
完全な独占販売。
それが目的だったらしい。
それは、他業者の参入による売上低迷が原因(らしい)。
いつまでもその業界のハンドルを1社が握れるわけはない・・・のはどの業界でも同じ。
売上が減った=他店のせい
と考え、他をつぶしにかかる行為にでる。が、それが良い結果を出すわけではなく。
業界が飽和→崩壊。となった。
今、再び別の「アイテム」でそれが発生しているとのこと。
大きくなった某社が他店を潰しにかかる行為。
どこまでがどうしてそうなったのか、経緯は知りません。ウチは関係ないので。
影響を与えてくるのであれば、確証取って、社名だしとかも良いですね。
・・・売上でない時期なのだし、もっと業界で協力しあえばいいのに