ニコ生という媒体。
ニコ生。
知っている人が主してたり、知っている人が公式に登場したりすると何か複雑な気持ちになります。
宣伝媒体としてはステキなんだけど、なんせ叩かれる材料になりかねんと。
そういえば、昔のボスが過去に「Youtubeってのが流行ってるそうだけど」の件を某氏と話してニコニコ動画につながったっぽい話を思い出した。
その時は、著作権問題、公衆放送権の問題など、権利問題が山ずみなのと、サーバーの維持で赤字になるって事がわかってて、やるになれないって感じの業者はおりましたね。
次に来る!
ってわかってても難題が山ずみな物に投資できんし法的に怖い。=何も動けない。
ってなると起業とか企画立ち上げとはできないんだよね。
日本だけか知らないけど、悪い意味で法的な保護や締め付けが酷すぎ。
既に完成されてる業界に入り込んでいく新しい業種は多少の「グレー」を含めていかないと成長できないってホリエモンが教えてくれたしね。
知っている人が主してたり、知っている人が公式に登場したりすると何か複雑な気持ちになります。
宣伝媒体としてはステキなんだけど、なんせ叩かれる材料になりかねんと。
そういえば、昔のボスが過去に「Youtubeってのが流行ってるそうだけど」の件を某氏と話してニコニコ動画につながったっぽい話を思い出した。
その時は、著作権問題、公衆放送権の問題など、権利問題が山ずみなのと、サーバーの維持で赤字になるって事がわかってて、やるになれないって感じの業者はおりましたね。
次に来る!
ってわかってても難題が山ずみな物に投資できんし法的に怖い。=何も動けない。
ってなると起業とか企画立ち上げとはできないんだよね。
日本だけか知らないけど、悪い意味で法的な保護や締め付けが酷すぎ。
既に完成されてる業界に入り込んでいく新しい業種は多少の「グレー」を含めていかないと成長できないってホリエモンが教えてくれたしね。
今と昔のWEB戦略と
今日。
ってか昨日に、ステキなパートナー会社様とメールをしていた際に思った事。
それは「今と昔のオンラインショップの経営戦略についての移り変わり」の件。
数年間運営し続けていますが、変わったなぁ…なんてしみじみに思ったことなかった。
だって、それは毎日戦っているから。
振り向く事はねぇべ。
で。
気づいたら佇んでて振り向いてた。ようやく現状を把握。
おせぇよ。
言葉もキタねぇよ。
当店を開始する前に、別会社にいた事からそうだけど、旧WEB戦略は「SEOが命」であり、SEOが駄目だと運営すらままならない。それがオンラインショップだった。
ヤフーに載っただけで、法人も個人も大喜びであり、アクセスアップが丸分かりする。そんなんが2000年前後。
上の方(サーチエンジン様様様)に気に入られないと、って話です。
色々ありましたね。Googleさんに世代交代した時も、Googleさんの機嫌を損ねるとランクが下がる→消える。って。
それから徐々に変わってきたって感じがする。
まずは、Blogの登場。
サーチエンジンで知る、からブログで知る、といったクチコミ方式に変わった。
アクセスが増えれは必然的にサーチエンジンでも上位にくる。
次に、SNSが流行。
クチコミの塊だ。それにコミュニティも出来れば必然的にアクセスは上がる。
日記からBlog、Blogから日記、でクチコミももっと広がる形式になった。
更に、Twitterなどの「つぶやき」が流行。
真実や嘘も多いつぶやきだけど、URLという物を拡散させるには一番手っ取り早い手段が登場した。
こうなると入り口が「サーチエンジン」だけでなくなった。ということが分かる。
ニュースサイトから情報が様々な物(Blog、SNS、Twitter…)を通ってユーザーに届きやすくなった。
この意見に反論も多いだろうけど、今はクチコミが多くそのサイトへの道を開いていると思う。その開いた道と平行にサーチエンジンの道が並ぶ。
SEO対策業者の方は、今はTwitterでフォロー数集めます的な何かかな。メインは。
でも、ネットショップを始める人、初めている方へ、
「SEOは絶対大事!ヤラねば経営なんか続けられない」
よ!
では、仕事に戻ります。
ってか昨日に、ステキなパートナー会社様とメールをしていた際に思った事。
それは「今と昔のオンラインショップの経営戦略についての移り変わり」の件。
数年間運営し続けていますが、変わったなぁ…なんてしみじみに思ったことなかった。
だって、それは毎日戦っているから。
振り向く事はねぇべ。
で。
気づいたら佇んでて振り向いてた。ようやく現状を把握。
おせぇよ。
言葉もキタねぇよ。
当店を開始する前に、別会社にいた事からそうだけど、旧WEB戦略は「SEOが命」であり、SEOが駄目だと運営すらままならない。それがオンラインショップだった。
ヤフーに載っただけで、法人も個人も大喜びであり、アクセスアップが丸分かりする。そんなんが2000年前後。
上の方(サーチエンジン様様様)に気に入られないと、って話です。
色々ありましたね。Googleさんに世代交代した時も、Googleさんの機嫌を損ねるとランクが下がる→消える。って。
それから徐々に変わってきたって感じがする。
まずは、Blogの登場。
サーチエンジンで知る、からブログで知る、といったクチコミ方式に変わった。
アクセスが増えれは必然的にサーチエンジンでも上位にくる。
次に、SNSが流行。
クチコミの塊だ。それにコミュニティも出来れば必然的にアクセスは上がる。
日記からBlog、Blogから日記、でクチコミももっと広がる形式になった。
更に、Twitterなどの「つぶやき」が流行。
真実や嘘も多いつぶやきだけど、URLという物を拡散させるには一番手っ取り早い手段が登場した。
こうなると入り口が「サーチエンジン」だけでなくなった。ということが分かる。
ニュースサイトから情報が様々な物(Blog、SNS、Twitter…)を通ってユーザーに届きやすくなった。
この意見に反論も多いだろうけど、今はクチコミが多くそのサイトへの道を開いていると思う。その開いた道と平行にサーチエンジンの道が並ぶ。
SEO対策業者の方は、今はTwitterでフォロー数集めます的な何かかな。メインは。
でも、ネットショップを始める人、初めている方へ、
「SEOは絶対大事!ヤラねば経営なんか続けられない」
よ!
では、仕事に戻ります。
ブログ更新とか。
ウチのサイト
また飽きっぽい性格だから飽きた。
ではなく、迷走してました。
だって、震災後のオンラインショップの営業状態ってスゲー壊滅的。
一般の企業ですら「節電」による売上減や士気減でもうダメダメなわけでしょ?
クーラー節電状態でオフィス仕事とか男にはマジでありえないですな。
経営って事に関して。
ウチのまわりもちょっと、厳しいって声が酷いわ。
友人、先輩、知り合い。
退職や転職、悲鳴。
3~6月はそればっかり。
企業も、DMやチラシ戦略でポストがいっぱい。
あと、電話も多かったw
「***会社ですが、広告の~」とか
「***銀行ですが、ご相談が~」とか
「***ですが、困っている事ありませんか~」とか
「(宗教)ですが、話を聞いてもらえませんか?」とか
「○○○ですが、集金にきました」とか。
おおい。
なんだコレ。
って思って三ヶ月。
慣れた
でもねぇ、この不況とかで、全然関係ない人もいるわけで。
震災に関係ない業種の平社員の友人。
震災復興関連で出向している友人。
介護関連でマンパワー需要が多い友人。
この状況の時だけ思う。
安定っていいなー。
って。
あと、
天辺まで行っている人にはあまり関係ないみたい。
株価と為替をみて毎日考えて過ごせる様だ。
てことで、これからもマジコムをよろしくお願い致します。
マジコム
また飽きっぽい性格だから飽きた。
ではなく、迷走してました。
だって、震災後のオンラインショップの営業状態ってスゲー壊滅的。
一般の企業ですら「節電」による売上減や士気減でもうダメダメなわけでしょ?
クーラー節電状態でオフィス仕事とか男にはマジでありえないですな。
経営って事に関して。
ウチのまわりもちょっと、厳しいって声が酷いわ。
友人、先輩、知り合い。
退職や転職、悲鳴。
3~6月はそればっかり。
企業も、DMやチラシ戦略でポストがいっぱい。
あと、電話も多かったw
「***会社ですが、広告の~」とか
「***銀行ですが、ご相談が~」とか
「***ですが、困っている事ありませんか~」とか
「(宗教)ですが、話を聞いてもらえませんか?」とか
「○○○ですが、集金にきました」とか。
おおい。
なんだコレ。
って思って三ヶ月。
慣れた
でもねぇ、この不況とかで、全然関係ない人もいるわけで。
震災に関係ない業種の平社員の友人。
震災復興関連で出向している友人。
介護関連でマンパワー需要が多い友人。
この状況の時だけ思う。
安定っていいなー。
って。
あと、
天辺まで行っている人にはあまり関係ないみたい。
株価と為替をみて毎日考えて過ごせる様だ。
てことで、これからもマジコムをよろしくお願い致します。
マジコム