白熱灯と蛍光灯とLEDと。
計画停電。忘れられてきたね。
当方も忘れていたわけで。
なぜか、諸事情にとり当方の地域は計画停電から外されるという優遇処置があった。原因は色々あって憶測でしか無いからなんとも。
区や町によって、「する」「しない」の何かあるんじゃないかな。
今の時期は電力供給は安定しているみたい。グラフを見ても「余裕」感が出ている。
でも、冷暖房が使われていないからという理由もあって、夏場の電力不足は避けられない仕様。
ふと便所で思ったのが、「白熱灯」から「LED電灯」へって話。
通常の電力が7~8割程度さがるって言われているよね。
白熱用という小さな「電気部品」でも長時間付けているだけで相当な電気代。
当方も、事務所と家の明かりは、蛍光灯型とLED型に変えている。PCを長く利用するとどうしても電気代が高いので、別の箇所の電気使用料を下げている電気代削減計画。
てかさ。
今の少しずつ安定してきている地域(被災地ではなく、エア被災地など買い占めなど多く行われた近郊地域)もあることだし、今こそ行政・電力会社が「電気使用料削減の為の啓発」をもっともっと行っていく必要なのでは?と思う。
「頑張れ日本」が飽きた。
「やればできる」誰が?
このまま、関東圏は暗い夜の中、夏場を迎えるのは見えている。未だにコンビニも看板を付けていない。営業しているのか、していないのか、夜になるとわからない飲み屋もある。
「慣れ」もあるけど「慣れ」で売上が回復するわけでもない。
夏場はもっと暗くなるのか、停電が多くなるのか。不明。
この時期に、LEDや蛍光灯型への買い替えを促進させるために、何か行政が手段をとった方が良いと思うわけで。
エコポイントとか、ソッチ系に行けばもっともっと電気使用料の問題は軽減されていたかもしれないね。
実際に、大型ブラウン管から大型液晶に変えて、同じ電力でしたー。ってTVで紹介されていた時期もあったね。待機電力とか考えれば、変わってくると思うけど、大きな意味ってそこにはない気がする。
さて、それで、糞高いLED電球はどうすれば売れますかねぇ。
政府が補助金?→財源がない
メーカー負担で安売り?→今でもカツカツそうなんですが
電気屋が安売り?→大手しか出来ません。
ただでさえ買い替えサイクルが長くなる物で商売としては「1回で大きな利益を得ないといけない」のにね。
とりあえず、東電のボーナスでるらしいではないですか。それと役員報酬の大幅カット、子供手当の削減などから至急財源を確保しろと。
電球買い替えでも何でも、少しでも経済をヌルヌルにしようぜ。
夏場に停電なんか繰り返された日には経営何かやってられねっスよ。
てかググルと需要は高まっているのね。
だからといって、省電力促進の啓発を怠るな!と言いたい。
LED電球の存在すら知らん人もいるのだから。
ちなみに当方の母親は、信号機を見て「何故かブツブツになっている。しかも眩しい!」という理由で、どっかの誰かにその理由を問いてLED化しているのを知ったそうな。
それまでは、LED=クリスマスのお飾りのアレって思ってたって。
一般的にはそんなもんですよね。
余談:
LEDキャンドルライト等を、酔っぱらいが集まる店に置くと「LEDにタバコをあてて火をつける仕草」「ダミーのグラスに灰を落とす」「水(酒?)をかける」などの奇行が見れるそうな。
当方も忘れていたわけで。
なぜか、諸事情にとり当方の地域は計画停電から外されるという優遇処置があった。原因は色々あって憶測でしか無いからなんとも。
区や町によって、「する」「しない」の何かあるんじゃないかな。
今の時期は電力供給は安定しているみたい。グラフを見ても「余裕」感が出ている。
でも、冷暖房が使われていないからという理由もあって、夏場の電力不足は避けられない仕様。
ふと便所で思ったのが、「白熱灯」から「LED電灯」へって話。
通常の電力が7~8割程度さがるって言われているよね。
白熱用という小さな「電気部品」でも長時間付けているだけで相当な電気代。
当方も、事務所と家の明かりは、蛍光灯型とLED型に変えている。PCを長く利用するとどうしても電気代が高いので、別の箇所の電気使用料を下げている電気代削減計画。
てかさ。
今の少しずつ安定してきている地域(被災地ではなく、エア被災地など買い占めなど多く行われた近郊地域)もあることだし、今こそ行政・電力会社が「電気使用料削減の為の啓発」をもっともっと行っていく必要なのでは?と思う。
「頑張れ日本」が飽きた。
「やればできる」誰が?
このまま、関東圏は暗い夜の中、夏場を迎えるのは見えている。未だにコンビニも看板を付けていない。営業しているのか、していないのか、夜になるとわからない飲み屋もある。
「慣れ」もあるけど「慣れ」で売上が回復するわけでもない。
夏場はもっと暗くなるのか、停電が多くなるのか。不明。
この時期に、LEDや蛍光灯型への買い替えを促進させるために、何か行政が手段をとった方が良いと思うわけで。
エコポイントとか、ソッチ系に行けばもっともっと電気使用料の問題は軽減されていたかもしれないね。
実際に、大型ブラウン管から大型液晶に変えて、同じ電力でしたー。ってTVで紹介されていた時期もあったね。待機電力とか考えれば、変わってくると思うけど、大きな意味ってそこにはない気がする。
さて、それで、糞高いLED電球はどうすれば売れますかねぇ。
政府が補助金?→財源がない
メーカー負担で安売り?→今でもカツカツそうなんですが
電気屋が安売り?→大手しか出来ません。
ただでさえ買い替えサイクルが長くなる物で商売としては「1回で大きな利益を得ないといけない」のにね。
とりあえず、東電のボーナスでるらしいではないですか。それと役員報酬の大幅カット、子供手当の削減などから至急財源を確保しろと。
電球買い替えでも何でも、少しでも経済をヌルヌルにしようぜ。
夏場に停電なんか繰り返された日には経営何かやってられねっスよ。
てかググルと需要は高まっているのね。
だからといって、省電力促進の啓発を怠るな!と言いたい。
LED電球の存在すら知らん人もいるのだから。
ちなみに当方の母親は、信号機を見て「何故かブツブツになっている。しかも眩しい!」という理由で、どっかの誰かにその理由を問いてLED化しているのを知ったそうな。
それまでは、LED=クリスマスのお飾りのアレって思ってたって。
一般的にはそんなもんですよね。
余談:
LEDキャンドルライト等を、酔っぱらいが集まる店に置くと「LEDにタバコをあてて火をつける仕草」「ダミーのグラスに灰を落とす」「水(酒?)をかける」などの奇行が見れるそうな。