代引注文 | マジコムのブログ

代引注文

代引注文で発送してから「受け取り拒否」

代引注文で発送してから「局の保管期間終了」

ってケースがあります。


同業者でも、「商品を預かって、返送したいのに連絡が取れない(入金が確認できない)」場合がある。

と。


モラルの問題だと思うけど、連絡なしが一番困るわけで。

震災の影響は関係なくこの現象はあります。
困るんですよね。コレ。


別の業者では、後払い銀行振込をしていたのですが、近年のモラルの低下などにより、商品代金を何時まで経っても振りこんでもらえないケースが増えたようです。それで、後払いを辞めたようです。


こういったお客様と言えないお客様が増える事で、オンライン販売のあり方など、規制関連も兼ねてが少しずつ変化していきそうですね。


ヤマト運輸さんだと、発送代金&受け取らなかった場合の返送代金=往復送料 で計算されます。

この分のロスって業界でどれくらいでているんでしょうね?
意外に莫大な金額だったりするかもしれません。