【マグの国内鉄道旅行記】 週末パスで乗り鉄 #10 2日目も朝も早よからせっせと飯山線 | 新•奥は細道 ある旅行者のブログ

新•奥は細道 ある旅行者のブログ

会社の休みを利用して行った国内・海外鉄道旅行記とJリーグサッカー名古屋グランパスの観戦記を中心に日々の事象を旅行者目線で書き留めます。過去の回想も随時散りばめたいと思います。

(#9から続く)

2024年6月15日(日曜日)朝5:00分😐引き続き長野駅から休日パス2日目の旅をスタートしてみたいと思います🤗

まず本日は飯山線で越後川口まで行ってみてたいと思います🤗

長野駅5:10分発越後川口駅に乗車😬朝から長い4両親編成での到着😦途中の戸狩野沢温泉駅で後より2両を切り離しとのことですが、一部ホームからはみ出る駅があるとのアナンスが😨昔の国鉄のように合理化無用のちょっともったいない運用ですが、でも自分は好きですよ😚案の定、定員の20分の1以下の乗客で出発😅


豊野駅から飯山線に入りましたが、昨日からの寝不足でうつらうつら😴千曲川沿いを忠実に走る路線ですが、なにせゆっくりと走る路線なので、正直一度も寝ることなく全線を走破したことはありません😓


この日もつい眠ってしまい、気づいた時は新潟県に入っており、すでに十日町駅に到着済み😰


十日町駅で40分間停車するので、改札口をでて、付近を散策😃そして、車内の座っていた場所を移動😁


8:25分十日町出発😐出発後は魚沼丘陵を抜け、魚野川を渡り、8:53分越後川口に到着🤗


越後川口からは8:56分発の長岡行きに乗り、9:18分に長岡駅到着😙さらに上越新幹線に乗り換え、9:29分発「とき305号」新潟駅に乗りました🤗

慌ただしく乗り換えをしましたが、次のお目当ての列車にはうまく乗れそうです🫠

(#11へ続く)